自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月29日日曜日

働かないでくらせる社会…これは商機!

 
 働かなくても暮らせる社会がもうすぐ来るらしいよ!
 
 お金が無償でもらえるんだって!
 
 ∧∧
( ‥)無償でもらえる金って
    金じゃねえだろ?
 
  ( ‥)なにを言い出したんだ?
    ‐/ と思ったら
       人工知能と
       ベーシックインカムの
       話だな
 
 どうもそういうテレビ番組が最近あって、それを見たらしい。
 
 ∧∧
(‥ )人工知能と無償の給与…
\‐  これはどうやら
    自己複製できる機械による
    自動生産と
    その余剰で人間が
    生活するという話のようですな
    ありきたりな
    ユートピア思想ですね
 
  (‥ )まっ不可能だね
 
 
 いつもの通り、理由は単純。
 
 ひとつ。機械は自己複製ができない。
 
 ふたつ。自動生産の余剰だけで生活する集団は、働く集団によって軍事的に圧倒され、淘汰される。
 
 ゆえに自動機械の自動生産で人間が働かずに暮らす社会は絶対的にありえない。
 
 ∧∧
( ‥)でも受けている
 
  ( ‥)AI、人工知能という単語が
    ‐/ ごまかしに使われて
       いるから
       うまい具合
       聞き手を騙せるんだろう
 
 人間に代わるAI。こう言うと、人間ができるすべてのことをAIがすべて出来るかのように受け取れてしまうが、ここに落とし穴がある。

 AIは人間のように子供を産めぬし、新陳代謝もできぬ。
 
 つまり後継機材を用意できないし、メンテナンスもできない。
 
 ∧∧
(‥ )ところがAIが人間に代わる
\‐  と表現すると
    後継機材の用意も
    メンテナンスも
    全部機械で
    出来るかのように
    受け取られてしまう
    あるいはその問題から
    目をそらして
    ごまかしやすい
    これは...名詞を使った
    よくある詭弁術だね
 
  (‥ )うまいごまかしだな
      雑なごまかしであるが
      人間を騙すには十分だ
 
 というか実際に騙せている。
 
 ∧∧
(‥ )...これ金儲けのネタじゃね?
\‐
 
  (‥ )それだ!
      これでリベラルを
      だまくらかして
      金をふんだくろう
 
 リベラルというのは知的に劣った存在だ。彼らは2500年、挫折し続けたことを知らないし、紀元前に論破されたことも知らぬままだ。

 そして彼らが求めるものはごく単純でたわいもないユートピア思想である。
 
 それはマルクス主義を見れば分かるであろう。
 
 人間社会には発展する内在的な力があり、その力を読み解けば未来が分かるし、働かないで暮らせる社会がやってくるし、それを理解できる俺たちはすごいし、俺たちこそ権力を掌握するべきだし、それが正しい。
 
 未来を予言できる奥義を理解できる俺たちこそ選ばれし光の戦士。なんという中二病! なんという全能感!
 
 ∧∧
( ‥)でも今
    マルクス主義は
    風前の灯
 
  (‥ )今、リベラルは
      新たな宗教を
      必要としている!
 
 それは、理想の国の到来を保証するものであること。自分たちだけが理解できる難解で冗長な教義であること。その奥義を極めし自分たちこそが指導者にふさわしいと中二病な全能感に酔いしれる内容であること。
 
 ∧∧
(‥ )人工知能による
\‐  働かないでくらせる社会
    到来論は新たな宗教に
    なりうるかもしれない
 
  (‥ )リベラルが
      のどから手が出るほど
      欲しいのは
      新しい宗教だでな
 
 まあ、とはいえ今のままでは駄目だろう。今のままでは話が単純すぎて誰でも理解できる(勘違いできる)から、これでは自分だけが特別だと思い込めない。
 
 ∧∧
(‥ )もっと冗長にすれば
\‐   いいんだな?
 
  (‥ )これは商機!
  
 
 

ブログ アーカイブ