自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月21日土曜日

目の前の勝ちに夢中で足下をすくわれる


 
 
 森友学園という学園に安倍首相が便宜をはかった! 問題だ!
 
 この話は虚言癖のおっさんが出てきただけであった。
 
 加計学園の獣医学部新設に安倍首相が便宜をはかった! 問題だ!
 
 この話は失脚した官僚と根拠不明な怪文書が出てきただけであった。
 
 それでも連日のマスコミの報道に安倍政権の支持率がなんか落ちたかな? と思っていたところで内閣改造。

 新しくすると意味はなくとも支持率は上がるという単純な現象により支持率上昇。
 
 ∧∧
( ‥)そこへ北のミサイルが
    飛んできて
 
  (‥ )国会は空転ばかりだし
      野党を変えねば意味はない
      ここで解散! と
      安倍っちが
      選挙に打って出る
 
 ついさっきまで安倍辞めろ! と叫んでいた人々が、今度は、解散権の乱用だ! 無責任解散だ! と叫びだす。
 
 辞めろと言っていた本人たちが、そもそも準備不足なわけで、民主党、絶望的な状況に
 
 ∧∧
(‥ )考えてみればかなり
\‐  おかしな状況ですなあ
 
  (‥ )反安倍と言っているように
      安倍っちあっての
      野党なんよね
 
 自分の知り合いにもいるが、この世にはとにかく安倍が嫌いだという人がいる。もともとは、昭和の妖怪などと無駄にいわれた岸首相の孫であるから悪魔に違いない、みたいな難癖程度の話だったのだが、連日連夜悪魔悪魔と言っているうちに、本気でそう思うようになってしまった人々がいる。そう言えば良かろうか。
 
 ∧∧
( ‥)安倍さんあっての野党であり
    安倍さんあっての
    野党支持者ですと
 
  (‥ )これって安倍産業だよな
 
 報道が反安倍で動く。すると企画もコメンテーターも反安倍で金を稼ぐことになるし、野党も反安倍で得点稼ぎをする。
 
 ∧∧
(‥ )でも解散されたら
\‐  慌ててしまう
 
  (‥ )基本的には森本とか
      加計学園の追求が
      破綻して
      内閣支持率は上がって
      北のミサイルで
      自分たち野党の
      左派的な立ち位置が
      あだになる状況で
      解散されちゃった
      困ったということ
      なんだろうけど
 
 ∧∧
( ‥)しかし退陣せよと
    追求しておいて
    退陣後と解散後の
    準備をしていませんでしたとは
    おかしな話
 
  (‥ )金稼ぎと得点稼ぎに夢中で
      肝心なことを忘れてた
      ということなんだろう
 
 ものすごい間抜けな話なんだが、考えてみればありがちなことではある。
 
 良く言われるではないか。戦略と戦術を混同してはならないと。これって言い換えれば、人間は戦術と戦略を混同しがちであるということだ。
 
 ∧∧
(‥ )戦術という目の前の勝ちに
\‐  夢中になって
    戦略という大目的を
    見失うってことは
    よくある話ですからなあ
 
  (‥ )これを考えると
      野党は絶対に与党に
      なれないよねえ
 
 
 ところで
 
 ∧∧
(‥ )ところで選挙前に
\‐  こういうことを書くのは
    政治活動になって
    しまうのでしょうかね?
 
  (‥ )それはないと思うが
 
 
 例えばの話、野球の試合中に、ここでこの投手投入はちょっと分が悪いだろう、とか、とはいえ控えが故障だらけだからやむを得ない選択肢だろうな、とか
 
 ∧∧
( ‥)と言っている分には
    どちらかを応援している
    ことにはならないだろうと
 
  (‥ )負けてるチームの
      応援団が聞いたら
      怒るだろうがな
      負けてんだから
      しょうがねーやな
 
 

ブログ アーカイブ