自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月21日土曜日

問われる 自分はどれほど流れてしまったのか? と

 
 権力は腐敗する。だから監視しなければならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )この主張は
\‐  私は権力者でない
    ゆえに私は腐敗しない
    そして私は監視する
    つまり我こそ権力をも越えた
    超越者なり
    という主張
 
  (‥ )まあ逃げだね
      人間は年取ると体力が
      きつくてな
      どうしても逃げに走る
 
 そもそも、権力は腐敗するから監視しなければならない、というのは正当化でしかない。そこにはではどのようにすれば良いのか? そもそも良いとは何か? 良いはどのように測定されるのか? という物差しの部分がまるっと欠けている。
 
 ∧∧
( ‥)物差しの部分が無いとは
    任意だということ
 
  (‥ )体力がきつくて逃げた
      じじいらしいと
      思わないかね?
      任意ってのは楽だからな
 
 任意だったら、俺が気に入らないからこれは駄目、俺がいいからこれは良い、それですむ。こんな楽なことはない。
 
 権力は腐敗するから監視しなければならぬなどという、単純な言い訳に逃げたお前だ。任意で好き勝手できるという楽への誘惑に勝てるわけがない。
 
 ずるずると流動して、くぼみにはまり、体も心もそれに沿って変形してしまい、自分がおかしくなったことも認識できぬ。
 
 これがエントロピー増大の法則に逆らうことをあきらめた者の罪と罰。
 
 ∧∧
( ‥)そういうお前はどうなのだ?
 
  (‥ )よくぞ聞いてくれました
      がたがたですなあ
 
 昆虫の大きさを調べねばならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )本や文献には大きさが
\‐  載っていない種類が
    ありますぞ
 
  (‥ )あるいは
     どの本に載っているのか
     分かったが
     その本がどこにもない
     あるいは
     そもそも載っている本が
     分からない
 
 例えばwikiを使うか? いや、wikiは信用ならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )せめてwikiが示した大きさの
\‐  確証が欲しいでありますなあ
 
  (‥ )例えばマニアや
      昆虫写真家が作った
      サイトはどうだろう?
 
 もちろんこれとて信用ならぬ。だが、皆の言うことが一致したらどうか?
 
 ∧∧
( ‥)まあそういう数値なら
    使ってもいいか…
 
  (‥ )ところがだ
     wikiにもマニアのサイトにも
     数値がないものは
     どうするか?
 
 おかしなもので、ここまで情報がないにも関わらず、それでもなお標本写真が検索に引っかかってきたりする。そして中には目盛りと一緒に写っているものがある。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの画像は本当に
\‐  その種のものなのか?
 
  (‥ )少なくとも画像で分かる
      特徴や色は
      その種のものだな
      あやふやな同定だが
      大間違いでもない
 
 ここから大きさを算出できる。
 
 ところがだ、これすら無いものがある。
 
 ∧∧
(‥ )...どうしましょ
\‐
 
  (‥ )一緒に映り込んでいる
      撮影者の手や
      指の大きさから
      推論するしかないなあ
 
 こうして、クロスチェックしていると言えばしているのだが、色々な推論や前提や仮定を組み合わせた数字の列が出来上がる。
 
 ∧∧
( ‥)果たしてこれは何か?
 
  (‥ )良く言えば
     是正可能な推論だな
     悪く言えば…
     さあなんだろうな?
 
 ∧∧
(‥ )でもこれが今出来る
\‐  精一杯なんだな?
 
  (‥ )俺の時間と体力と
      金の限界でもある
 
 人はエントロピー増大の法則の中で絶え間なく、ゆっくりと、しかし確実に位置エネルギー最低の状態へと流動している。さて、自分はどの程度流れてしまったのものか?
      
  



ブログ アーカイブ