自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月24日火曜日

一瞬の風を記録せよ

 
 ∧∧
( ‥)人はネタがなくなると
    政治ネタに走るもの
 
  ( ‥)とはいえあれだ
    ‐/ 立命館の経済学部教授が
      国民1人が1日100円を
      節約すれば成長率が1%
      下がるから
      安倍政権を打倒できると
      今年4月14日に
      ツイートして炎上したとか
      今回の選挙中に
      小池っちが
      安倍首相の業績は
      国内総生産を1%上げたに
      すぎないと言ったとか
      記録しておくのは
      おもろいことよ
 
 三者三様の1%。尺度が同じでないにしても下げようと呼びかけた人、その程度しかないと言った人、5年かけて実際に上げた人。三者三様色々だ。
 
 ∧∧
(‥ )あんたとしては
\‐  どうなんだ?
 
  (‥ )んー純粋に収入と時間を
      対応させると
      民主党政権の時の方が
      良かったな
 
 ∧∧
( ‥)それでも第2次安倍政権の
    これまでの5年間の方が
    良いだろうと
 
  (‥ )いやだってみんな
      そういってるしな
 
 民主党政権時の円高放置や株価の低迷、就職難、倒産、自殺、ブラック企業のはびこりようなど、怒りや怨嗟や恨みの声があっちゃこっちゃから聞こえた時代。忘れようにも忘れられぬ。
 
 ∧∧
(‥ )まあそれにあなたの仕事は
\‐  普通の経済から
    やや浮いてるからな
 
  (‥ )関係ないわけないんだが
      出版業はよ
      不景気が後から来て
      好景気の回復が
      一番最後になると
      言われるからな
 
 それを考えると収入の回復は皆よりもずっと遅れて、3年後とか、そのぐらいかもしれない。
 
 まあでも一番問題だったのは2年かけた仕事が30万にしかならなかったこと。あれが痛かった。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃえらいこっちゃだな
 
  (‥ )時間をかけても
      金にならない
      これが問題になるのは
      金にならないだけでなく
      時間を食われること
      その時間にできた仕事と
      できたはずの仕事で
      あり得た次の仕事が
      すべてなくなった
      ということだな
 
 ∧∧
(‥ )それに今や皆が
\‐  携帯に金をかけてしまう
    時代ですからな
 
  (‥ )ひとつの機器に
      皆がひと月あたり
      何万もかける時代なんて
      初めてなんでね
      金の流れが変わったことは
      深刻なことでもあるし
      興味深いことでもある
 
 
 そして記録にとどめておくべきことがある。
 
 ∧∧
( ‥)小池さんの希望の党に
    前原さん率いる民主が
    合流すると言った時
    すわ政権交代か? という
    空気が一瞬流れた
 
  (‥ )そこから
      民主の左派切り捨てまでの
      ほんの1、2日の間
      そういうドリームチーム
      結成の高揚感があり
      これに対して
      こんな連中に政権を与えて
      やっと回復した経済を
      日本人はめちゃくちゃに
      する気か?
      といぶかる人や
      小池の実務能力がないのは
      築地で分かってるだろ!
      と怒る人
      危機感を持つ人がいた
      そのことを覚えていても
      良いと思うのよね

 
   

ブログ アーカイブ