自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月8日日曜日

悪手の方が利益は大きいし

 
 本を書く原稿料はかつては大変なものだったらしい。しかしその後、原稿料は減る一方となった。

 身近でも、90年代には年収1000万に到達したであろう人が2000年代には100万、あるいはそれ以下となって消えた。
 
 ∧∧
(‥ )今では一冊書いて
\‐  30万、20万しか
    もらえないってことが
    あるよね
 
  (‥ )一ヶ月で本を書ければ
      月収30万、20万だが
      2ヶ月かかれば
      15万、10万になり
      3ヶ月かかれば
      10万、7万だ
 
 つまるところ今やライター業は壊滅的である。何を書くかにもよるが、月収が5万程度。フルで仕事をしているのに年収が100万に届かないということにもなろう。
 
 ∧∧
(‥ )今は本が売れない…
\‐  というか金の流れが
    通信費にとられてしまって
    それ以外のことに
    お金が回らなくなって
    しまった
    というべきでしょうなあ
 
  (‥ )出版界は
      紙の既得権益にこだわり
      電子化に反対したから
      衰退したとか...
      そんなことを
      賢しげに言う奴もいるが
      それは事情を知らないで
      てきとうにドヤ顔したい
      だけだしな
 
 とはいえ、陥った状況自体は同じである。ではどうすればいい?
 
 ∧∧
( ‥)嘘、捏造、でまかせ
    でっちあげ
    思い込み、決めつけで
    記事を書けば良い
    仕事は速くなるし
    調べる必要もないから
    手間もかからない
    それに売れる
 
  (‥ )まあライター業とか
      ジャーナリズムは
      昔からそういうところが
      あったけどな
      今ではそれが
      より露骨になった
      以前は6:4だったが
      今では3:7になった
      そう言えばいいかな
 
 ∧∧
(‥ )追いつめられれば
\‐  みんなそういう状況に
    陥るのですな
 
  (‥ )民主党のごたごたも
      それだけ
      追いつめられたって
      ことだろうなあ
 
 人は追いつめられると悪手に手を出す。というか利益10で信用60の良手よりも、利益60で信用10の悪手の方を人は選ぶ。追いつめられるとはそういうことだ。
 
 ∧∧
(‥ )それに信用は金には
\‐  なりませんからなあ
 
  (‥ )信用だって金になるよ!
      と叫ぶ人もいるけどよ
      信用60を換金すると
      利益10程度にしか
      ならないからね
 
  
  
  

ブログ アーカイブ