自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月5日木曜日

シルバーなんとか言うのはやべえぞこれ

 
 夜、散歩へいったら神社の近くでキツネを見た。
 
 ∧∧ どこから来たの?
( ‥)
 ‐( ‥)さて? 
     こんな紆余曲折の道を
     いちいち覚えて山から来て
     いるとは思えないが?
 
 古い田んぼ地帯を無計画に売買、造成したと思わしき場所である。広い土地を使う学校、社宅、すっかり古ぼけた小さなマンション、古い家、新しい家。大通りで四方を囲まれ、広さが1キロ弱四方ある土地なのに、まっすぐ内部を走る道がほぼ存在しない。どの道も紆余曲折だ。
 
   もしかしたらここに
 ∧∧ 住んでいるのかな?
(‥ )
 ‐( ‥)ねぐらさえ確保できれば
      人が寝静まった夜に
      餌探しできるからな
 
 まあ1キロ、2キロ歩けば山なので、やはり出向いてきている可能性もあるが。
 
 さて、散歩へいくその前、昨日の昼間の話。

 今すんでいる場所、住居にある木々の剪定のために人がくるという。シルバーなんとかいうやつで、定年退職後に無料で依頼を受けて作業する人だそうだ。
 
 雑草まで刈り取っていったのだが、外に鉢植えで出しておいたネナシカズラ(正確にはアメリカネナシカズラ)まで刈り取られてしまった。
 
 ∧∧
(‥ )せっかく採取して
 ‐   育ててきたのに…

  (‥ )まあ花もほぼ終わって
      あとは標本にする程度
      だったからな
      もう一度、探しにいこう
 
 鉢植えのものを勝手に切るんじゃねーよ、と怒鳴りつけたかったのだが、そこはまあ我慢した。
 
 いや、我慢するのは良くなかったかもしれぬ。
 
 鉢植えのものを勝手に切られては困りますね。そう言うべきだったのだ。
 
 ∧∧
( ‥)えっ? これ切っちゃ
    いけなかったの?
    ただのヨモギでしょ?
    (そこにアメリカネナシ
     カズラがついている)
    と言われるかもよ?
 
  (‥ )言われたら
      ぶち切れただろうな
 
 それを考えると、我慢したのは正解か?
 
 しかし、今朝、明るくなってから気がついた。じいさんたち、隣の家の木まで切ってる。
 
 ∧∧
(‥ )...アホなんじゃねえの?
 
  (‥ )やっぱ言うべき
      だったのか
 
 シルバー人材だかなんだか、こりゃあやばいもんだ。明らかにぼけとる。
 


 
 
  
 

ブログ アーカイブ