自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月23日月曜日

不安定前奏曲

 
 ∧∧
(‥ )選挙結果は自民圧勝
\‐  立憲民主と希望が
    それぞれ自民の5分の1で
    お互いどっこいどっこい
 
  (‥ )立憲民主は
     5%に+αだと思ったが
      10%ぐらいとったのか
      飽きられる前の
      御祝儀相場とはいえ
      非常に良い結果だろうな
      
 ∧∧
(‥ )...共産党は半減ですかね?
\‐
 
  (‥ )立憲民主と希望
      つまり
      リベラルの左派、右派が
      同着で半分こというのは
      分かりやすいが
      共産党が半減とは意外
      一部選挙区で共闘のため
      調整したからというが
      票が立憲民主に
      流れた結果では?
      という観測もあるな
 
 ∧∧
( ‥)これはつまり
 
  ( ‥)おもろいな
    ‐/ もしかしたら
       リベラルな自民党は
       求められていないかも
       しれないが
       リベラルな共産党は
       求められているのかも
       しれん
 
 左派と右派と希望だと反安倍ドリームチーム。
 
 だがしかし、ここから役立たずの左派を抜かすと、途端にそれでは自民党と一緒ではないか!! と文句を言われる。
 
 つまり、リベラルな保守政党、すなわち”田舎のおっさんくさくない綺麗な自民党”は有権者から求められていないことが分かる。
 
 ∧∧
(‥ )でもリベラルな共産党なら
\‐  もしかしたら需要があるかも
    しれない
    立憲民主が共産党に
    取って代わる可能性
 
  (‥ )共産党もなあ
      ソ連の崩壊以来26年
      一世代前に滅びた
      過去の遺物でしか
      ないからな
 
 昔、生前の後藤田さんが、共産党は名前を変えるべきだ、と言ったことがある。さもありなん。マルクス主義などという、とっくの昔に失敗、破綻した理論を後生大事に抱えて後期高齢者となる団塊世代だけのものになって滅びるよりは、その方が良かろう。
 
 実際、共産党は良いこと言うけど、共産党は共産党だからな、とそれだけの理由で敬遠されるものなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )共産党が名前を変えずに
\‐  そういう票を
    逃し続けるのなら
    立憲民主が
    共産党の票を
    食いつぶしていくだろう
 
  (‥ )おしゃれな自民に
      需要はないが
      おしゃれな共産党なら
      求められているかも
      しれない
      その結果が立憲民主の
      得票かもしれぬ
 
 さてしかし、かように意外と伸びた立憲民主。希望の党と小池、前原ざまあwwと笑っている人もいるのだが、この先どうなるのかは分からない。
 
 急に伸びるとは、根元が不安定な証拠でもある。
 
 例えば、野党は実務をしているわけではないので、ただただ政府批判を繰り返さないと存在意義を示せない…というか、目立つにはぎゃーぎゃー騒いで反対反対するしかないという根本的な問題がある。しかしそういうのはすぐに飽きられてしまうので、一時の得票の後が続かない。飽きられてすぐにじり貧だ。
 
 ∧∧
(‥ )その点では実は小池さんと
\‐  希望の党が有利なんだよね
    小池さんが都知事である以上
    実務で存在感を示すことが
    できる
    存在感を示し続ければ
    あっという間に逆転かも
 
  (‥ )問題は小池っちには
      そもそも実務能力が
      ないのではないか?
      という疑惑だな
 
 ∧∧
( ‥)どうなりますかねえ?
 
  (‥ )さあ?
 
 だが少なくとも言えることはある。リベラル票など所詮は少数。そこに浮動票が加わるとは、票の多くが日和見ということだ。つまり選挙の票の増減が激しくなるのが道理。リベラル野党の勝ち組はその都度変わるだろう。しかもリベラルな人間は人間関係の調整が苦手で、それでいて自由。つまり良く言えばしがらみの無い動きをするし、悪く言うと、利益ありとみるや即座に立場を変える変節な裏切り者。そうならざるをえない。
 
 ∧∧
(‥ )勝ち組がころころ変わって
\‐  しかも自由な人たち
    利益ありとみるや即座に
    立場を変える人が
    周囲にいるとなれば
    自分も即座に動かないと
    勝ち組につけなくなる
    だから誰もが即座に利己的に
    動かざるをえないよう
    戦略が固定化される
    これって状況が加速度的に
    不安定化するってことだよね
    
 
  (‥ )この点で共産党にひとつ
      強みがあるとしたら
      マルクス主義という
      宗教を奉じる団体である
      点だろうな
      宗教で固めれば
      安定性が良くなる
      問題は肝心な宗教自体が
      古くなって
      使えなくなったことだよ
      強み自体が弱点で
      弱点自体が強みだから
      ここから出れないし
      発展性もない
 
 そして今、時代遅れとなったその票田が新興勢力に食われようとしている。その可能性があると皆が薄々気づき始めた。少なくとも今回の選挙でその可能性が示された。だとすれば
 
 ∧∧
( ‥)つまり日本のリベラル勢力は
 
  (‥ )これからめちゃくちゃ
      不安定化して
      見てて非常に楽しい
      状況になっていきます
 
 
 実際、今回の選挙でも選挙中に事実上の解党、合流、切り捨て、新党立ち上げとめちゃくちゃなことになったわけで、リベラルは、これからもっとおもろいことになるだろう。
 
 
  
 

ブログ アーカイブ