自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月13日月曜日

重要な事柄は最初から無かったという可能性

 
 知的生産とは新しい情報を作り出すことである
 
 ∧∧
(‥ )どう思います?
\‐
 
  (‥ )さあ?
      意味が分かりかねるな
  
 知的とは
 
 神経を通過した
 
 そういうことだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあ
    そうだろうね
    人間が考えるとは
    入力された何かを
    神経で処理して
    出力した
    そういうことだからね
 
  ( ‥)情報という言葉は
    ‐□ よく分からないが
      ”新しい情報”
      という言葉は分かるな
 
 新しい情報を作る、だともっと分かりやすい
 
 それは
 
 加工した
 
 という意味だ。
 
 ∧∧
(‥ )ということは?
\‐  ”知的生産とは
    新しい情報を作ることである”
    とは、どういうこと?
 
 
  (‥ )私の神経で加工しました
      そういうことだよね
 
 ∧∧
( ‥)原料を入手して
    自分の加工ラインに
    入れたところ
    加工製品が出来ました
 
  ( ‥)まあそういうことだな
    ‐□
 
 ∧∧
( ‥)どういうことよ?
 
  (‥ )河原の砂をふるいにかけて
      細かい砂を選り分ける
      これも加工だし
      以上の言及に当てはまる
      だろうなあ
      まあ単純作業だよね
 
 ∧∧
(‥ )つまりどういうことよ??
\‐
 
  (‥ )抽象的すぎて
      よく分からん
      そう思えば良いんじゃね?
 
 多分、冒頭の簡潔な言及以外の説明が、元々は存在したんだろう。  
 
 ∧∧
( ‥)その説明があれば
    具体的になると思う?
 
  ( ‥)分からんね
    ‐□ というか...
      怪しいなあ
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
  (‥ )冒頭の言及は
      焦点が極端にぼやけた
      だけだろ?
 
 あるいはこう言えば良い。簡潔にした時に残された部品はこれだけ、ということは、他の部品は省略されるべくして省略されたのであろう、と。
 
 ∧∧
(‥ )つまり他の省略された部品は
\‐  価値がないと見なされたわけだ
 
  (‥ )そしてひるがえるにだ
      冒頭の言葉は
      ”加工しました”
      これ以上の意味はないし
      これは人間どころか
      どんな生物でもやっている
      ことなんだよね
      神経を通せば
      加工になるからな
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)どんな生物も
    ‐□ やっていること
      それだけを言葉に残した
      そして
      他の付加価値を省略した
      それはつまり
 
 それはつまり重要なものが元々最初から無かった。そういうことだろう。
 
 あるいは”知的”に意味があるのかもしれないが、その言葉の定義は言及されていない。そもそも知的というものは存在しないだろう。神経の反応があるだけで、それを、これは知的だ、これは知的でない、と分別することに意味はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ