自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月8日金曜日

僕らの世界はアリストテレスでした


 以下
 →*
 →*

 の続き
  
:人は「重いものが軽いものより速く落ちる」と思っている(あらゆる状況で)

:人は「宇宙ステーションの内部では物がふわふわ浮くものだ」ということを知っている(ただし、この状態を”無重量”と呼ばずに、”無重力”と呼んでいる)

 ∧∧
( ‥)矛盾ですね

      (‥ )矛盾だね。

 重さによって落下速度が違うというのなら、宇宙ステーションの内部が無重量とはこれいかに?

 ∧∧
( ‥)でも、もしも「宇宙にいくと無重力になる」と思っているのなら
    以上の2つの認識は矛盾にはならないのでは?

      (‥ )たぶんそうなんだよな。

 以上の2つの知識を矛盾と感じない、ということは、僕らが実はニュートンどころか、ガリレオ以前の世界にすんでいることを示唆している。

 ∧∧
( ‥)あなた達の世界観はアリストテレスさんの時代の
    ままだ、そういうことですかね。

      (‥ )頭はアリストテレスの方がいいんだろうけど
          世界観の骨子は彼のものと似たり寄ったり
          なんだろうな。


 ああ、そうか、こういう本にすればいいんだ。

 そしてアリストテレス。自分たち自身を見て愕然とした今ならば、私はあなたのことがもっとよく理解できると思います。
 
 あなたは、あなたが手にできた知識の中で可能な限りなことをなさいました。
 

 

ブログ アーカイブ