そういえば、昨日、ひさびさに電車に乗った時、つり革広告をなんとなく見る。
( ‥)ああ、今、中国で反日デモやっているのか
∧∧
( ‥)あなたネットのニュースも見てないですからね。
(‥ )テレビを見たり、ラジオを聞いたり、新聞読むのが
仕事ではないから。
∧∧
( ‥)まあそうですけど。
マスコミはマスゴミと揶揄される。しかし、マスゴミと揶揄する人も結局はマスコミ頼りだから「おまえらマスゴミは信用してないんじゃなかったのか?」という揶揄もある。
とはいえ
( ‥)あいつは嘘つきだ、という時、別に相手の
言動のすべてが嘘つきだ、と主張している
わけではないだろうからなあ。
∧∧
( ‥)マスゴミという揶揄も、結局は給料の割には
仕事してないじゃんかよ、という指摘なんでしょうね。
一般の人でも「あれ? 主張内容がおかしくね?」と違和感を持たれるようなことをしてしまう、マスゴミという揶揄はそんな程度の、いわば当たり前な指摘だってことなんでしょうねえ(言い換えれば単純な事実の報道に目くじらを立てたり、これは陰謀だって言う例はあまりないっぽい)。
(‥ )そういえばノーベル化学賞の人と会話する時に
ベンゼン環さえろくすっぽ理解しないでしゃべっていた
キャスターが、こいつ馬鹿じゃねーの扱いされてたな。
∧∧
( ‥)高い給料の割には、プロの仕事じゃないって
ことですかね。
そうね、化学の教科書ぐらい買ってきて目を通すべきだったよな。
∧∧
( ‥)文系、理系の問題ではないと
(‥ )湾岸戦争やユーゴ内戦の時にそれは感じたなあ。
イスラエルとイスラームとイランとイラクの区別がつかない。シーア派とスンニ派の区別がつかない。「クルド民族」というものがなんなのか分からない。モスレム人という表記を見て違和感を持たない。
こういうのを見るにつけ、「僕ちゃん、文系だから理系なものは苦手なんでちゅー」というのは嘘っぱちっぽい(キャスターや放送関係者は理系が苦手、なんじゃなくて、実は文科系のことすら知らんのじゃないのか? ということ)。
∧∧
( ‥)あなたの仕事はなんですか?
(‥ )誰でも自由にアクセスできるということは
情報の遮断は容易である、ということを
示すこと、かもね。
すべての町がどこでもドアでつながれている世界で、ドアがない隣町まで歩いていく奴はまあいない。
∧∧
( ‥)どこでも容易につながることができるとは
(‥ )実は隔離することも容易だってことなんだよな。
どこでもドアを破壊してしまうか、設置しない、あるいは閉鎖してしまえばいい。ようするに「書かなければ」もうそれで十分。
事実、ネットにおけるちょっとマイナーな科学に関する情報はこれに近似(例:マントルは液体だ、という誤解)。
ネットに限らず、人間のリサーチ能力なんて大量の投資をしないで簡便な見返りを求めるだけだから、
(‥ )仮に書いても、結局は隔離状態に近いってことも
あるんだよな。
∧∧
( ‥)人間は自分の好むもの、自分の望む者同士で
集まってネットワークを築きますからね。
書いても隔離状態に近い場合もある。ましてや意図的に書かなければ完全に遮断できる。
情報源を掌握すれば、そりゃあ、良くも悪くもやりたい放題だ。
こういうことには多分、良い面も悪い面もある。
オレ様理論やトンデモな意見や疑似科学は実はそんなに広まらない。感染しやすい連中にわっと広がるだけで、ネットワークを局地的に作って頭打ち(おかしな新興宗教が当初は「うっほ、オレこのまま世界征服できる??」と調子に乗っていたのに、「あれえええ??? 当初の勢いはどこぴょん??」になってしまうのは意外とこのせいかもしれない)。
その一方で、
∧∧
( ‥)まともな啓蒙活動や科学者の書いた本、書籍の情報は
これもまた広まらないと
(‥ )まあそれでも「読んでてよかった」と思える
状況もでるわけだけども、そんな広まるわけではないなあ。
*とはいえ、中学の時に読んでてよかった、と思った本。中川鶴太郎「流れる固体」これ読んでなかったら、自分も「マントルは対流するから液体だ」とか馬鹿なこといっていたんだろうか?
∧∧
( ‥)さらには情報を意図的にシャットアウトすることもできると。
(‥ )意図的にか、あるいは作業上の理由でか、
切り落としてしまう情報はあるね。
地球は楕円軌道で太陽の周りをめぐっている。
∧∧
( ‥)・・・派手に簡略化していますね
(‥ )説明としてこれで十分な場合もありうるが、
全く不十分である場合もありうるな。
例:地球の気候変動を以上の説明から説明することは十分可能か? という問い。
知りたいなら論文とか教科書を読めよってことでもある(読まないなら語るな、語れないだろ、ということでもある)。
情報に自由にアクセスできるということは、実は危機的な状況でもある。
危機に対応するとしたらそういうことをしなければいけない。