自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月2日土曜日

落ち着けダイダロス

 
 ハタオリドリ、終了。
 
 ∧∧
( ‥)実働時間は短いのに、もうこんな時間ですよ

     ( ‥)眠くてなあ、、、進みがのろい
       -□

 すでに夜の7:30。

 ∧∧
(‥ )あちらはお昼、肌寒い、雨のようですね
\-
     (‥ )室内で退屈してなければいいがね。

 まあ、室内でもやれることはあるものさ。


 さて

 天使は近代に入ってから宇宙人に転職した→*

 ∧∧
( ‥)それ以前は、天使さんたちは何をしていたんでしょうね?

     (‥ )あー、うーん。何かね?

 いわゆるキューピッド(ギリシャ神話のエロス神)が現在における可愛らしい天使の由来かなにからしいけども。

 ∧∧
( ‥)でも、西欧、中近東の一神教における
    天使って、本来はもっと異形なものでしょ?

     (‥ )まあ、描写を伝え聞く限りでは怪獣的だよね。
 
 キリスト教の精霊、というのもよく分からない概念。

 ∧∧
( ‥)父と子と精霊の御名において、
    いわゆる三位一体ですが。

     ( ‥)精霊なあ、背中に翼を生やした異形の存在は
       -□ メソポタミア起源だから、時にあれら異形なるものが
         天使や精霊の起源だと聞くが、実際はどうなのよ??

 天使にはギリシャ神話とかローマ帝国の神話や文化に、中近東の文化が混ぜこぜになっているということか。まあ、当たり前と言えば当たり前だけども(キリスト教、ひいては一神教は中近東に由来するので)。

 ∧∧
(‥ )天使に転職した神様もいたってことですかね?
\-  イシュタル神とかギリシャのアフロディーテは
    逆に後世、悪魔に転職させられたと聞きますが。

     (‥ )イナンナ、イシュタル、アフロディーテは
         そもそも同系列の神だっていうからおかしな
          話ではあるんだけども。

 神話体系自体が分岐しているので、祖先、子孫関係にあるものが別々の悪魔や悪しき存在にされるのは奇妙と言えば奇妙だけども、当然と言えば当然かも知れぬ。

 ∧∧
( ‥)アフロディーテがメソポタミアの戦闘神イシュタルと
  -□ 同系って聞くと、すごく奇妙に聞こえますけども。

     (‥ )でも、確かあれだよな。ミノタウロス(牛頭人身の怪物)が
         産まれたそもそもの理由ってアフロディーテの呪い
          じゃなかったっけ?

 女神の呪いで牛に恋をしてしまったお姫様(だか王妃さまだか)から「どうにかして」と発注された技師ダイダロスは「牛とまぐわうマシーン」を完成させたという。

 ∧∧
( ‥)できたよ

      (‥ )できたって、これ、牛の張りぼてですよね?
 (゜゜   )-  これで姫様、納得しますかね?
  || ||


 ∧∧
( ‥)中に入れば問題ない。

     (‥ )はあ・・・・

 とまあ、そんなこんなで

 ∧∧
( ‥)できちゃったのがミノタウロス

     (‥ )偉大な技師ダイダロスって何をやっているんだろうな。

 「牛とまぐわうマシーン」を作る前にやることあるんじゃねーの? と思ったり。

 だがしかし

 ∧∧
(‥ )いや、逆に言えばあれです。姫をアブノーマルにし、
 □-  ダイダロスにマシーンを作らせる。さすが女神アフロディーテ
    恐ろしや、恐ろしやですよ。

     (‥ )イシュタルの末裔というだけのことはある。

 こんな神様もしばしば転職を繰り返す。

 ∧∧
( ‥)それにしても、ことこうなってくると
    ギリシャ神話も調べないと駄目ですか。

     (‥ )もう、かなりうろ覚えになっているからなあ。

 


ブログ アーカイブ