景気が回復しているかどうかはテレビや世の中の人の話を聞いていても分からない。
∧∧
( ‥)なんで?
(‥ )思うに彼らはさほど景気に
敏感じゃないからな。
テレビなんて不景気知らずなジャンルだったし。
∧∧
( ‥)過去形?
(‥ )過去形らしいね。
どうもずいぶんひどいらしい。年にして前年比数パーセントの割合でスポンサー料が減っているというのは本当だろうか。理屈の上でいうとここ数年で20パーセントは消滅したことになるけども、そうなのか? にわかには信じられないけども、そういうことは確かにしばしばある。ジャンル全体で数兆が消滅することだってある。消費者の心は移り気だ。というかそうでなければ人間ではないし、サルでもないだろう。
∧∧
( ‥)おいちゃんは景気に敏感?
(‥ )どうだろう。昔はかなりよく反映していた
と思うけど・・・・。
もうかなり前、4年か、あるいは5年前であったか。あるいはさらに前かもしれぬ。墓掃除のバイトをした時、
∧∧
( ‥)景気がよくなってきた、そういう話を
聞いたんですよね。
(‥ )個人的にもそういう実感というか手応えは
感じたなあ。じょじょに良くなってきていると。
墓掃除のバイト、気楽なバイトではあるが、まあ色々あって人が集まるかどうかは景気に非常にシビアに左右される(というかこの話、前にも書いたよね)。
∧∧
( ‥)バブルの頃は時給あたり50円だか
100円弱だか上がったんでしたっけ?
(‥ )数値はちゃんと覚えていないが上げたらしいね。
だが、景気が下向くと、再びもとの水準に戻ったのだそーな。そして4年だか5年前、すでにじょじょに人の集まりが悪くなってきたと聞いた。景気はよくなってきていると感じた。しかし、もっと良くなったと感じても、テレビではずっと景気が悪い、悪いと言っている。そしてその次には実感がねー実感がねーと言っていた。ようするに彼らは文句をいっているだけらしい。というか文句を言うことで儲けていたらしい。まあ、それも当然、テレビは政策立案者でも計画者でもないし、ましてや経営者でもない。言葉を売る人々だ。
( ‥)というわけで、テレビの言う事は
信用できない。特に景気に関しては。
∧∧
( ‥)あら、おいちゃん疑心暗鬼
では今の自分は景気をどのくらい反映しているのだろう?
(‥ )それが分からない。
∧∧
( ‥)まあ、今まで反映していたものが
まるで反映しなくなる時がありますからね。
いやな思い出は消費税5パーセントの時。みんながタクシーを使わない。みんなが趣向品(特殊なもの)を買わない。バイト先は壊滅状態。景気が回復した時、顧客はまるで総入れ替えだった。なにもかもが変わったらしい。だが、今ではまだみんなタクシーを使っている。驚くべき事だ。100年に1度だの、500年に1度の大変革とか知識人は言うけれど、そんなもの信用できない。今でもまだ、タクシーをみんなが使っている。
∧∧
( ‥)でもタクシーのおじさんが言っていましたね。
過当競争で実入りが悪いと。
(‥ )まあねえ。状況が変化しているので、
景気は反映していても、苦しいのかもしれない。
あるいは逆かもしれない。
とはいえ、にわかには分からないこともある。1ヶ月に13万しか稼げないよ。あるタクシーの運転手さんが言った。おかしい、計算上、このおっさんは・・・・
∧∧
(‥ )おいちゃんのある本の原稿料を
□- 二ヶ月半で稼ぐことになりますね
(‥ )・・・・効率ずっとよくね?
おいらよりも景気がはるかにgood?
テレビに出ている人々は言った。この人が怒る気持ちは分かると。まあ、確かにそれを言う彼らは単位時間あたりもっとはるかに稼ぐだろう。いかに衰亡しつつあるメディアとはいえ、テレビってのはまだ図体がでかい。そしてたぶんではあるが、こういう局面でブラウン管の向こう、二次元世界で虚構な表情を浮かべて”分かります”というのが彼らの仕事。当然。推論ではあるが。
∧∧
( ‥)おいちゃんは?
分かる?分からない?
(‥ )理解できないことは分からない。
分からないものは論評できん。
では自分は誰でどこに立っている?
( ‥)自分の座標が分からない。
∧∧
( ‥)あら行方不明