宇宙アッシリア。人類が宇宙に進出したはるか未来。しかしそこには依然として中東の覇王アッシリア帝国が・・・・。とまあ、そういうことが実際に起きなかったように、国だの民族だの宗教だのは永遠の存在でもなんでもなく、うつろうものでございます。
∧∧
( ‥)だから未来予想は難しいんですね
(‥ )予想してはだめだな。すくなくとも
お話を作る時はぷっつん切れなくては
だめだ。
端的にいってしまえば、未来を予想してどうするSF、予想とは科学がすることです。SFは科学じゃないざます(要約:小説は論文ではない)
( ‥)とはいえ、共通項がなくてはお話は理解不可能だし
-□ 実際、人間には共通項があるんだよな。
∧∧
( ‥)ジックラット? いやジッグラトですか?
-□ 人間の高いもの志向は新宿でもマンハッタンでも
今だに健在ですからね。
現在の摩天楼は神殿ではなくて、どちらかというと住居に近いのだけど。似たものが泥製でないではない。シバームのような泥の高層建築都市があったり、マリ共和国の泥のモスクがあったりするわけだし。
(‥ )レンガや、より近代的には鉄筋コンクリートを
使うにしても、それは似ているともいえるよな。
∧∧
( ‥)まあ、化学反応で硬化するコンクリートや焼いたレンガと
日干しレンガはずいぶんちがいますし、接着剤や防水代わりの
アスファルトも同じではないですけど。
だから、こういうのを延長すればおかしな、それでいてなんか現在に少しだけ似ている未来像が描けるか。
(‥ )ティグリス河の河口に広がる泥の摩天楼。
焼結することなにし、ほぼ類似の強度を達成した
驚異の日干しレンガと防水アスファルト
∧∧
( ‥)まあ、アスファルトも色々改良してなんか知らんが
”画期的”にすごい、と設定したらオッケーかもですね。
鉄筋は錆びやすいし、まだ鉄器が一般的でない(のか?)だから青銅筋で。
∧∧
(‥ )なーんかちんちくりんな世界ですね
□-
(‥ )馬がいなくても動く馬車や戦車を設定すれば自動車だ。
でも品種改良でアホみたいにすごい家畜で動いてます
でもいいんだよな。
∧∧
( ‥)町が糞だらけになっちゃいますよ
(‥ )それ、19世紀とかのイギリスでも問題になったことだし
排ガス公害と同じだろ?
そういえばスーパー生物やスーパー家畜で宇宙航行までしちゃぞってSFも時々あったよね。
(‥ )地球の長い午後のツナワタリってそれだしなあ。
□- オールト雲の彗星で育つ植物を構想した人もいたし
スーパー家畜って意外と古典的なアイデアなんだよね
∧∧
( ‥)スーパー馬で電車が動いていたりするんですか。
(‥ )イギリスの初期の路面電車は馬引きだったと記憶している。
∧∧
( ‥)意外と近代に至るまでそうだったんですね。
こうなると産業革命をむかえたアッシリア帝国というなんじゃそれ世界もありっちゃあり。
( ‥)まあ、掟破りに怪鳥ズーの力を封じ込めた箱
-■ の力で飛びます、動きます、でもいいんだけどね。
∧∧
( ‥)でも未来アッシリアの飛行機って、自動車とかも
そうでしょうけど、ぜーんぶ木製ぽいですね。
(‥ )木材って貴重な資源なんだよ。
初期の列強の軍艦は木製だし
∧∧
( ‥)森林資源を確保しないと
軍隊も維持できないってことですか。
森を求めて戦争でもしているんだろう。
∧∧
( ‥)レバノン杉があっというまに
禿げ山に
(‥ )むう、アッシリアはさらに侵略戦争を
広げなければいけないな。