自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年4月29日日曜日

昼夜逆転しているなら未明に登ればいいじゃない

 
 好きな時間に好き勝手に仕事をしていると、やがて睡眠時間が昼夜からずれていく。
 
 ∧∧
(‥ )いずれ一周するんだけど
\‐  昼夜反転している時
    昼間必要な作業するのが
    つらいのだよね
    山とかにいけないよ
 
  (‥ )そこで考えましたよ
 
 夜の間に山へいけば良いではないか。つまり、活動時間帯としては夕方から夜に行動し、現実時間としては未明から昼前まで動けば良い。
 
 
   とっ言うわけで
 ∧∧ 未明に出発でーす
( ‥)
 ‐( ‥)のはずなんだけども
      もう明るくなり始めとる
 
 4時とか3時の出発にするべきであったか? ともあれ、山は急激に新緑の季節になり、麓の森は先日までとうってかわって暗くなり始めておる。
 
 それでも山頂まで登ると、季節は2週間ばかり巻き戻って芽吹きは始まったばかり。
 
 

 
 下山途中の谷間でイカリソウを見つけた。山頂の白いものと違ってこちらは紫だ
 

 
 妙ちくりんなのは途中で見たハナバチである。ぶーんぶーんとひらけた展望台の荒地の1.7メートル前後をホバリングして陣地のように守っている。そして他の虫が近づくとそれに攻撃をしかけるのだ。
 
 
   木のかけらを投げても
 ∧∧ 襲いかかってくるね
( ‥)
 ‐( ‥)すげー? なんだ?
 
 
 花の蜜を確保するとかではない。そこにはなーんにも咲いていない。巣があるとかでもないらしい。飛行し続けるだけでも大変な手間だし、一体どこで蜜を吸ってエネルギーの補充をするんだろう? そして一体こんな無駄な支出の行動にどんな意味があるんだろう?
 
 
 興味深いことに近くには他の同じようなハナバチがいて、戦いになると追いかけっこしたり、二匹でぐるぐる絡み合うように上昇して、20か30メートルは上がっていく。蜂がいるなあ..とわかる程度のぎりぎりまで上昇していくわけで、人間の視力の解像度を考えればずいぶん上だ。
 
   近づいても我々には
 ∧∧ 反応しませんな
(‥ )
 ‐( ‥)あくまで他の飛行昆虫
     基本的に同種の
     ハナバチが対象か...
     なんだこれ?
 
 写真を撮って見たが、ホバリングしているとはいえ、すぐに他の虫に攻撃をしかけていくからうまくは撮れない。1枚だけましなのがこれ。



 
 ゴールデンウィークなので、登山客が多い日だった。下山途中でも、下から上がってくるじいさん、ばあさんの二人組と出会う。ぐねぐねと曲がって上昇していく小道で、
 
 ああ、あそこまでいけば楽になるんじゃ...
 
 とか言ってるのが上から聞こえる
 
 
 ∧∧ じじい無理するな
( ‥)
 ‐( ‥)なんでこの道を
     登るんだよ?
     もっと楽な道が
     あるじゃないか
 
 相手は高齢者特有の両手にストック、頭にヘルメット。すれ違う時、道をゆずろうとしたが、あちらが避けてしまったので、挨拶とお礼を言いながらそそくさと脇をすり抜ける。
 
 下山する人間が道をゆずるものなんだけどなあ...
 
 振り返ると、あそこまで行けば楽になるんじゃ、とか言ってたところで立ち往生していた
 
 ∧∧ 死ぬなじじー!
(‥ )
 ‐( ‥)まあ旅立ったわけじゃ
      なくて
      同じ道が続いていることに
      絶望してるんじゃね?
      後、5回以上は
      同じ折り返しが続くし
 
 まあ絶望は言い過ぎにしても、一休みしていることは間違いない。

 でもあと50メートル程度で楽な展望台なのだ。じいさんの無理の成果はすぐそこだ。
 
 そして帰り道は、前々から気になっている、手付かずの林を通る未舗装の小さな道を通って見た。もっと下にある砂防ダムの脇に暗い道があるのだが、そこに通じるように思えたからである。
 
 歩いて見たら正解だったが
 

 
 ∧∧ どこだよここ
(‥ )
 ‐( ‥)住宅街の真っ只中だよ
 
 
 盆地の平野を使い尽くし、山の斜面まで住宅地にする。しかし谷間は開発できずにそのまま残り、林と砂防ダムと昔の道だけが残る。脇の崖の上は事実、住宅地だ。

 そして、今でこそ色々な道ができたが、この道は昔本来の道なんだろう。下の集落から上の神社まで、うねうねしながらまっすぐ続いているのだから。

 新しい道を見つけて帰る。
 
 
  

ブログ アーカイブ