自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年4月20日金曜日

19日の桜とエンレイソウ

 
 日付は変わったが、19日は山にいった
 
 山頂は桜が満開
 

 
   まあソメイヨシノでは
 ∧∧ ないんだけどね
( ‥)
 ‐( ‥)とはいえ麓の桜は
      全て散っての
      お花見だな
 
 前に来た時も見たがイカリソウ
 

 
 花芽と新しい葉が同時に出るのは良いけども、背景に見える古い葉との関係がよく分からない。
 
 そしてエンレイソウ
 

 ∧∧
(‥ )単子葉植物だってことは
゜‐  わかるけど
    なんで花びらが3枚なんよ
 
  (‥ )花びらが退化して
      萼が三つだけ残った
      結果みたいよ?
 
 *単子葉植物は、チューリップを見れば明確なように萼が3、花弁が3、合計6枚の花びらを持っている。
 
 ショウジョウバカマはまだ咲いている
 

 

 
 
 かなり変異があるそうで、そして虫が訪れている様子はまだ見ていない。考えて見ればよく分からない花だ。
 
 そうして薄暗くなる中、下山して帰る。
 
 

ブログ アーカイブ