自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年4月5日木曜日

地動説でも認識論的、言語論的にはバッテン印

 
 ∧∧
(‥ )影が動くのはなぜ?
\‐  地球が動いているから
    そう答えたら
    ×をつけられた小学生
    地球が動いていると
    本当のことを言うと
    ×になる!
    まるでガリレオ裁判だ!
    と話題になったみたいね
 
  (‥ )まあとはいえだ
      俺たちの日常は
      天動説体系だからな
 
 朝日が昇る。日が傾く。日時計は太陽の動きから時間を知る道具です。これらすべて天動説体系の表現である。
 
 ∧∧
( ‥)日常、天動説体系の言語と
    理解を使っているし
    影の動きという
    地球中心の理解体系で
    物語っている問題に
    地球が動いているから
    と答えてはダメだろうと
 
  ( ‥)まあ先生も杓子定規に
    ‐/ ×をつけるんじゃなく
       主旨と違うので
       点数には加算しません
       とでも答えたら
       よかったかな?
 
 少なくとも次のようには言えよう。足し算に順番があるとか、そういうオカルト俺様理論な採点手抜き主義と違って、天動説体系には正当性があるのだと。
 
 ∧∧
(‥ )天動説と地動説は
\‐  数学的に等価ですからな
    足し算順番なんていう
    俺様理論とはまるで
    別格だよね
  
  (‥ )数学的に等価だから
      便宜に応じて
      天動説と地動説を
      我々は使い分けている
      実際、認識論や言語的には
      天動説のままだしな
      そこんところを理解し
      教えねばならん
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    地球が動いているからと
    答えた小学生を
    杓子定規に×してもダメだけど

  (‥ )それをした先生を
      杓子定規に批判しても
      ダメなんよね
 
 もしその先生を断罪するとしたら、×をしたことよりも、認識論、言語論、二つの対立理論の数学的等価性、そこを説明しなかった点にあろう。実際、そこんところの把握が粗雑だから杓子定規に×してしまうわけだろうし。
 
 
 
   
  

ブログ アーカイブ