自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年4月13日金曜日

ショウジョウバカマの春

 
 日付はすでに変わり4月の13日
 
 しかし話は12日に遡る
 
 ∧∧ 山いくぞ〜
( ‥)
 ‐( ‥)うい〜す
 
 麓の桜は散り始めて、今週末で花見は終わりだろう。
 
 しかし山頂ではこれから咲くところだ。



 そして下山途中で花を見る
 

 
 ∧∧
(‥ )10日前に来た時に
|‐  一株だけ咲き始めていた
    花だよね
 
  (‥ )カタクリの花に似てるな
      でも
      花びらが反り返らないし
      花の茎がいくつも合体した
      ような
      アスパラガスっぽい
      姿だよねえ
 
 微妙にきもくて、微妙に食べがいがありそうな植物だ。花の茎を包む葉っぱは緑のものもあれば薄い色のものもある。


 
 1本スケッチすれば良いと思ったが、生え方が様々なので、もう少しスケッチしてみたい感じ。
 
   でも確かこの先に春に咲く
 ∧∧ 花の群落があるはず
(‥ )
 ‐( ‥)それ考えると
      あんまりこの花に
      拘泥することないかな?
 
 しかしそれにしても様々である。そういうわけで結局、いくつか簡単にスケッチしておいて。そうして群落のあるという場所へたどり着くと、そこにあったのはこの植物そのものであった
 
   ショウジョウバカマの群落と
 ∧∧ 立て看板が出ています
( ‥)
 ‐( ‥)なんだこいつのこと
      だったのか...

 
 結果的にスケッチしておいてよかった、という結果論。
 
 山頂の松は切られて開かれて良い感じ


 
 谷あいは荒れていて、松は倒木となりひんまがった樹木の間を帰る



 
 
 

ブログ アーカイブ