自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年4月9日月曜日

分かったが終着点だがそれはお前の設定だよね?

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
   (‥ )わかったー
       と人が思った時
       人はそこで理解を
       終えるのだ
 
 理解は分かるための動作だから、分かったという目的を達成した以上、そこで理解を中断する。それは正論だ。だがしかし、実はこの正論、分かったからにはこの先にはもう何もないはずだ、という前提が含まれている。
 
 ∧∧
(‥ )問題があるとしたら
\‐  前提は何も保証しない
    ということだね
 
  (‥ )ここから先に
      もう何もないはずだ
      分かった人間はそうだと
      信じているが
      実はあったらどうしよう?
      ここ大事なんよね

 
 分かった。それが終着点になるのは正しいが、それが終着点であるという認定はお前の設定にすぎないのだ。さて? ではそこが終着点だという保証は一体誰がしてくれるんだね?
 
 
 

ブログ アーカイブ