自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月26日水曜日

手元の手札で、さて、何が出来る?

 
 昔、ある会合で、自分は今度からこちらの大学へいくことになります、と相手に自己紹介された時に、
 
 ああ、そこ大学のその教官、資料を私物化して人に見せないから、あなた干されるんじゃね? 実際、前に干された院生がいたよ。
 
 と思ったのだけども
 
 ∧∧
( ‥)あなたはあえて
    口にせず
 
  ( ‥)いけば分かること
    ‐□ だからな
 
 しかしこれは、運が悪いが、まだしも運が良いのだとも言える。そういうものなのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)自分の実力のせいじゃ
    ないからね
 
  (‥ )論文で博士号をとる
 
 ある人曰く、でもそういう最初の業績は10年程度で食いつぶしてしまうと。
 
 ∧∧
(‥ )大変! 引き出しが
 □‐  もう空っぽだよ
 
  (‥ )さてどうしたものかね
 
 論文の執筆速度は低下し、業績は上げられず、当然、昇進もできない、給料も上がらない。
 
 ∧∧
( ‥)論文を製造できる
    新しい引き出しを探すべき
 
  (‥ )だが、それが
      出来なかったら?
 
 就職したら環境が変わった。以前のような同僚、以前のような指導教官、以前のような機材、以前のような図書館、それが無くなったら?
 
 いや、そもそも最初に選んだテーマが潰しの効かないものだったり、あるいは応用が効かなかったり、あるいは浅かったり、あるいはあまりにライバルが多くいるものだったら?
 
 ∧∧
( ‥)そして容赦なく人は
    年をとり、
    論文を読む体力を失い
    雑務に追われて本道を走る
    能力すら喪失してゆく
 
  ( ‥)10年はあっという間だ
    ‐□ 
 
 気づけば30代後半。もう先が無い。
 
 ∧∧
( ‥)あなた方のような
    フリーのライターや
    イラストレーターが
    40代から零落して
    滅びていくように
 
  (‥ )いくら給料をもらっている
      研究職とはいえ、
      彼らもまた滅びの道を
      歩むのだ
      当然だよね
      人間である以上、
      体力の限界はほぼ同様に
      全員へと降り掛かる
 
 さてー、では手元にある自分のカードをのぞいてみよう。人生とは手札が摩耗していく過程だと言うのなら、今、手元に残っているそれはどんな手札だろうか? そしてどんな手で打って出る?
 
 それとも

 もう、なにも無いか?
 
 
 


ブログ アーカイブ