( ‥)外食してしまった...
∧∧
( ‥)最近、ちょっと多いですよね。
一ヶ月に数回以上の頻度?
喫茶店にいった。眼鏡のお兄さんが対応する。なんかちょっとトロい。なんというか物腰は柔らかだし、優しげだし、整った顔と動作なんだけども、トロい。
∧∧ トロい..というか
(‥ )
-( ‥)ひとつのことしか出来ない
-□ っぽいな。
あっという間にパスタは来たけども、飲み物がこない、ちっともこない。よく見ると向こうでごそごそお茶の準備をしている。仕事は丁寧なんだが順番が悪いのか、こなし方が分かっていないのか遅い。
∧∧
( ‥)食べ終わったお皿、自分で
置いてきたんですか?
(‥ )お茶、今、持ってきます
そう言われた。
茶を飲んでいると、今度はおばさん、いやもとい、お姉さんがケーキを運んできた。頼んでないよ? と言うと、ランチメニューですから...チョコシフォンとラベンダーシフォンがありまして...
∧∧
( ‥)てっいうか、指定していないのに
なんでラベンダーが来るのですか?
(‥ )お兄ちゃんが勝手に決めたん
じゃねーの?
というか、伝票でランチメニューであることを確認した後、よどみなく説明を始めたお姉さんの対応からすると、以前も同じことがあったと思われた。
ようするに多分、お兄ちゃんはこれはランチメニューだとかシフォンケーキがついてくるとか、その種類を決めてくださいとか、そういうことをお客に説明していない、というか説明することを忘れていて、そのくせ勝手に設定していたんだろう。
∧∧
( ‥)ということが以前にも
あったのだろうと。
(‥ )それも2回以上と見た。
そうでないと種類が2種類
ありまして、なんて即座に
状況を把握して対応したり
しない。
はてねえ、こっちもメニューに書いてあったのを見落としたのかどうなのか。それでも種類の指定は客に聞かねばならんわけで、まあ、ラベンダーで良かったから別にそれで良かったのだけども。
会計の時、そのお姉さんに聞いた。
「あの眼鏡のお兄ちゃんは仕事できないの?」
ははっと笑った。疲れた顔だった。
「仕事は丁寧なんだけどね」
「彼ね、今月で辞めるんですよ」
今度はこっちが笑った。
∧∧
(‥ )なにがいけないんでしょうねえ
(‥ )色々なことが
ありうるからなあ。
若いだけかもしれない。何らかの症状かもしれない、なにか成長段階で起きて/あるいは起きなかったので、何かしら機能が抜け落ちてしまっていること、そんなことだってありうる。
∧∧
( ‥)あの人、以前、ちっとも
注文を聞きにこないので
しびれ切らしてあなたが
一度帰った時の人ですよね。
(‥ )前の時は4月2日だね
□- 震災後から入った人
のはずだから
2ヶ月? ぐらいってとこか。まあえらいえらい、よく今まで保ったもんだ。
∧∧
( ‥)誰が? お兄ちゃんが?
店の人が?
(‥ )両方じゃね?
1人おかしな奴がいると、他の人間に負担がかかる(手抜きと失敗の処理をしなければならなくなる。倍だ)。しかも通常の指示では不十分で、当たり前のスペックが搭載されていないようでは疲れるだろう。
まあ、人間は機械でもないし、大量生産品でもない。品質は保証しきれておらず、機械以上の能力を持つものがいくらでもいるが、機械以下のどうしようもない奴もいる。
ああ、人間は機械じゃない。だけどもそれは優秀な人間が適切に製作した機械ではない、という意味かもしれない。人間は機械じゃない、というスローガンだけでは優れた人間の作った仕組みに勝てない。
ただの普通の人間では駄目だ。人間のままではどうしても限界がある。