自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月8日火曜日

馬鹿なの? 死ぬの? 欧米ホームパーティーの謎

  
 ホームパーティーで検索したら9月に佐野市で開かれたホームパティーが感染源となってコロナが広がった事例が出てきた。
 
 ∧∧
(‥ )...これ大顰蹙だろ?
\−  この時期になんでするの?
    馬鹿なの死ぬの?
 
  (‥ )実際そうなんだろ?
      死ぬからやるんだべ
 
 馬鹿なの死ぬの?
 
 この定式的な暴言は...だがしかし、実のところ核心をついている。
 
 馬鹿なの? 死ぬの? この文言はこの場合、次のように翻訳すればいい。
 
 感染のリスクとホームパーティーによる利益を天秤にかけた場合、あなたはどれを取りますか?
 
 リスクよりもパーティーの利益を取ったということは、 パーティーを失うリスクと損失の方が大きいということであって...
 
 ∧∧
( ‥)それはつまりまじで
    パーティー開かないと
    死ぬってことだよな
 
 
  (‥ )コロナのリスクよりは
      開催しないことの
      リスクや損が大きいって
      ことであって
      それは要するに
      パーティーしないと
      死ぬってことなのよね
 
 日本の大多数の人間にはまるで理解できない話だが、しかし、他の文化圏には他の価値があり他のシステムがある。リスクと利益の判定が日本とは全然違うことは当然ありうるし、実際、ホームパーティーの文化を持つ欧米は日本よりも感染がはるかに深刻だ(要するに日本のキャバクラという限定的な感染経路が、欧米ではホームパーティーという一般的なものであったことが致命的な差になっている)。
 
 事実、佐野市で開催して感染したのは外国人だとかいう話であったのだが、まあとりあえず、そんなことはどうでもいいことだった。今ここで重要なのは...
 
 ∧∧
(‥ )開催しないことによる
\−  不利益が
    コロナのリスクよりも大きい...
    つまりホームパーティーは
    欧米の文化の中では
    感染のリスク以上の
    なにか重大な役割を
    果たしているってことだけど
    それは一体なんだろう?
 
  (‥ )正直理解できないが
      理解できないからこそ
      これは...
      実に興奮させられるな

 
  
 ホームパーティーは単なる飲み会ではありえなかった。例えば、日本において飲み会を禁止されても別に困らない。実際、日本において感染は比較的抑制されている。
 
 ∧∧
( ‥)つまり飲み会の一種に見えて
    ホームパーティーは
    日本の飲み会とは
    まったく違う重要な役割を
    果たしているわけだよ
 
  (‥ )なんだろうね?
 
 飲み会は平日の退社後、ほとんど旦那だけの話でしかないが、ホームパーティーは奥さん同伴、夫婦参加だったりするし、それも休日にわざわざ、自宅に呼んで行う。日本ではむしろ失礼にあたる行為だが、欧米ではこれが重要らしい。
 
 ∧∧
(‥ )奥さんのもてなしや
\−  家の様子
    家財道具や衣装や掃除や
    財産の量や配置のセンスまで
    判断されるわけだけど...
    なにこの無神経なまでの
    プライバシーの侵害?
 
  (‥ )しかも継続的に
      ずーっと行うわけだろ?
      単純に必要なだけじゃない
      継続的にこれを
      確認し続ける必要が
      あるんだよ
 
 必要があるのは分かる。問題は一体全体なぜそれが必要で、しかもなぜわざわざ継続的にそれを行う必要があるのか? そしてそれが欧米の社会でどんな役割を果たしている? そここそが謎の中心だった。
 
 ∧∧
( ‥)欧米人自身もそれは
    理解していないし
    自覚もしていないでしょう
 
  (‥ )日本人だって神社と祭りが
      村を共同体として
      まとめる役割を
      果たしているとは
      自覚なんかしていないからな
      欧米人も知らない謎が
      ホームパーティーに
      あるんだよ
 
 ホームパーティーには謎がある。欧米人にその謎を尋ねても彼ら自身、それを理解していないからトンチンカンな答えしか返ってこないだろう。謎の本質が一体何なのか? それは現状分からない。
 
 
     
      

ブログ アーカイブ