自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月20日日曜日

テレビ朝日 あなた疲れてるのよ

   
 安倍首相が事情聴取を受けている!
 
 ∧∧
(‥ )...と報道したテレビ朝日
\−  そんな事実は
    ありませんでしたと訂正
 
  (‥ )んー...
      こんなでかい情報を
      確認抜きで報道したって
      ことなのかい?
 
 普通、新聞やテレビは誤報がないように内容確認する部署や役職が存在するものだし、それなりな権限を持っているはず。こんなミスは本来、そうそう起こらないのに、しかるに起こる、そして起こった。
 
 ∧∧
(‥ )だれかが
\−  それもかなり上位の人物が
    何かやっちゃいけないことを
    したのだろうけど...
    動機はなんだろうね?
 
  (‥ )詐欺師の与太話を
      真に受けて社運を賭けて
      追求する! とか
      大恥かいたモリカケみたいな
      例もあるから
      安倍首相憎しで短絡したとか
      そんなとこかな?
 
 あるいは疲れていたので安倍首相憎しを口実にして手抜きをした。そんなところだろうか? 

 人間というのはイデオロギーで行動したりしない。イデオロギーとはあくまでも口実であり、人の真の動機は個人的なもの。疲れていたとか面倒だとか、早く帰りたいとか、あるいは年取って体力が落ちたからもう我慢できないとか、目が疲れたとか、そんなものだ。
 
 ∧∧
(‥ )上位の人物なら
\−  高齢だろうからね
    疲れちゃった?
 
  (‥ )疲れた時にはさ
      悪魔がささやくんだよ
 
 安倍首相を悪く書くのはいいことだし、良いことならちょっと手抜きしたっていいじゃない。間違っていても、みんな言ってくれるさ。そうよ、安倍がいけないのよってね。
 
 ∧∧
( ‥)そんな感じ?
 
  (‥ )少なくとも
      人間の動機なんて
      そんなもんだよ
 
 
 まあ疲れていると色々雑になってくるのは、分かる、分かる。
    
    

ブログ アーカイブ