自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月10日木曜日

口元重視の欧米はみすみすコロナの感染を許す

  
 日本と欧米の漫画の顕著な違いは、日本の漫画は口を小さく、単純化するが、欧米の漫画やイラストは口が大きく、そして強調されるということであった。
 
 これは化粧においてもはっきりした違いがある。欧米人は唇を強調したがる。
 
 ここから思いつくことがある。日本は目を見るから口元を隠すことに抵抗感がない。反対に目を隠すサングラスには悪い印象を持つ。
 
 反対に欧米は口元を見るから口を隠すことに抵抗感が強い。だからマスクに抵抗するであろうし、反対に目を隠すサングラスを普通に使う。
 
 要するに欧米でコロナの感染が拡大するひとつの理由は、口元を重視する欧米の文化に原因がある。
 
 例えばの話、サングラスをかけたら感染を防げるという話が出たら、欧米人はそうなんだと受け入れるだろうが、日本人はサングラス着用推奨を胡散臭い目で見るであろう。そう考えれば、欧米人がマスクを拒否してみすみす感染していく奇妙さを理解できる...
 
 ∧∧
(‥ )...と思いつきを書いてたら
\−  とっくの昔にそういう
    解釈があったんだね
    欧米人にとってマスク着用は
    日本人のサングラスのような
    悪い印象だという解釈も
    ちゃーんとある
 
  (‥ )やはり
      検索してみるもんだな
 
 
 人類の総人口70億。これだけいれば自分と同じことを思いついた人間は何百万もいるはずであり、画期的なことを思いついた! と思ったら、...ということはすでに誰か書いているはずだと調べるべきであった。
 
 ∧∧
(‥ )まあでもここまでは
\−  思いつきを確認しただけ
    あとはこれがどれだけ
    正しいか
    その確認だね
 
  (- - )とはいえだ
       今は仕事中だでな
       今回はここまでよ
 
 

ブログ アーカイブ