自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月6日日曜日

火星を見ると眠くなる

 
 ペルセウス座の新星はわずかだけ暗くなった。0・4等とかそのぐらい。
 
 ∧∧
(‥ )火星の黄雲はかなり
\\− 薄くなったね
 ⊥  キンメリア人の海や
    ヘラス近辺は
    かなり様子が見えてきた
 
  (‥ )まあ そこらもこれから
      向こう側へ
      いってしまうので
      継続観察は難しいけどね
 
 火星は24時間と40分で自転する。つまり地球から同じ時刻で見ると40分だけ1回転に足りないわけで、40分、角度にすると10度あまり見える面がずれていく。9日たてば90度ずれる計算なわけで、同じ地域をずっと連続観察することはできない。見る時刻をずらすことでもう少し長く追いかけることは可能だが、いずれにせよ、観察できない裏側へ回ってしまうことに変わりはない。
 
 ∧∧
( ‥)そして仕事もあるしな
 
  ( - -)寒い季節に
    −/ 外で観測してると
       どうしても
       体力を消耗するで
       眠くなってしまう...
 
 防寒用のつなぎを着ても体温は少しずつ奪われ、そして仕事するには眠くなってくるのは困ったことだ。
 
   

ブログ アーカイブ