自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月12日土曜日

社会主義国は失敗したのではなく成功したからこそ破綻した

  
 社会主義はなぜ失敗したのか?
 
 ∧∧
(‥ )この問いかけって
\−  実は間違ってるよね
 
  (‥ )本当に失敗したのなら
      途中で自主的に
      やめてるからな
 
 少なくとも為政者たちにとっては都合が良かったはずだ。もし都合が悪かったら、
 
 申し訳ありませんが、労働者の皆さん、もう社会主義はやめましょう...体がもたないのです...

 と泣きながら訴えたか、さもなければ、
 
 探さないでくださいと置き手紙を残して失踪したはずだから。
 
 ∧∧
( ‥)だがそうではない
    つまり社会主義国の
    失敗した状態とは
    実はあれこそが
    成功している状態で
    望まれていた状態なのである
  
  ( ‥)少なくとも
    −/ 為政者にとっては
       そうなんだよね
 
 冬の灰色なモスクワであてもなく行列に並ぶロシア人。どうみても極貧、非効率、失敗の光景ではあるが、あれが維持されていた以上、それは少なくとも為政者にとっては成功であり、望まれていた状態のはずだ。
 
 では? その成功とはなんだろう?
 
 ∧∧
(‥ )...やはりあれですか
\−  国民を意図的に
    貧乏にすることで
    自分たちの資産価値を
    増大させることが
    目的ですかな
 
  (‥ )まあそんなとこじゃね?
 
 例えば経済が破綻して通貨の価値が破綻したとする。実際、連邦崩壊後のロシアではルーブルがゴミ屑になってマルボロ煙草が通貨になってしまった。
 
 もしこの時、最初からマルボロを備蓄していたらどうなるだろう? いや、理想的には米国のマルボロを購入できるドルや金を資産として持っていたらどうなるであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)資産価値は超増大
    マルボロは値上げされた
    今の値段でも500円代
    しかるに連邦崩壊時には
    マルボロ一箱で
    タクシー使えたと言うからな
    たかが数百円で
    タクシー使い放題よ
 
  (‥ )かように国家の弱体化と
      経済の破綻的弱化は
      資産家にとっては
      ありがたい話なのよね
 
 もちろん、株や債権を持っているような超大金持ちは、これには賛成しないであろう。しかし社会主義国ではそもそも株というものが理論上存在しないわけで、この利益追求はありえなかった。
 
 ∧∧
(‥ )社会主義国家の破綻とは
\−  実は株を買えない程度の
    小金持ちな支配層の
    資産運用の結果だったのである
 
  (‥ )要するに社会主義国家は
      失敗したんじゃなくて
      為政者が望む成功を
      収めてしまったから
      破綻した
      そういうことだろうな
 
 それを考えると個人的には、ソ連邦とその支配者たちがなぜルーブルをそもそも紙屑にしなかったのか不思議ではある。そうした方がよかっただろうに、なぜだか彼らはそうはしなかった。ルーブルが紙屑になったのは連邦の崩壊後だ。
 
 ∧∧
( ‥)ルーブルを
    破綻させなかったのは
    単純に国内の取り引きや
    支払いの
    円滑運用のためじゃね?
 
  (‥ )多分、それだけだよな
 
 反対に、社会主義化の過程で通貨を事実上破綻させてしまったベネズエラは極めて模範的な社会主義国だと言える。かの国では経済破綻とインフラ崩壊の大停電の渦中であっても、金持ちたちは自家発電で光り輝く高級レストランに高級車で乗り付けて楽しく過ごしているそうである。これはまさに資産運用術の成果であり、ベネズエラは成功した社会主義国として歴史に語られることになるだろう。あれが正しいし、正しい成果を出しているからこそ、ベネズエラの政権は倒れないのである。
 
 ∧∧
( - -)破綻は時間の問題だがな
 
  (‥ )会社だってこうやって
      社員に食い潰されるんよ
      成功しているからこそ
      倒産するとは
      ありがちな話だで
 
 
      
   

ブログ アーカイブ