自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年12月28日月曜日

政治を口実にした

   
 生物学は中立的な学問ではなく、しばしば政治的立場で語られてきた...という側面を実情以上に強調して、結果的に大きな栄誉と知名度、影響力を手にした古生物学者 故 スティーブン・J・グールド
 
 カンブリア爆発を強調した著書ワンダフルライフは有名である。
 
 ∧∧
(‥ )でもグールド博士って
\−  政治的な側面を
    とにかく強調したよね
    なんだろね? あれ?
 
  (‥ )業績がないからだろ?
 
 グールド博士、知名度の割には引用される論文がそうはない。まあ断続平衡説とかあるけど、あれを信用して引用する人間が一体どれだけいるだろうか? 個体発生の成長の遅延、促進による進化と専門用語の作成。それが一体どの程度の業績になるであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)政治を強調することの本音は
    自分の利益か
 
  (‥ )政治なんて
      口実だからな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ