自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月21日水曜日

覇王ガイゼリック

 ∧∧
( ‥)ガイゼリック。5世紀にローマを
    荒らしたバンダル族の王様ですね
 
     ( ‥)本によってスペルが違うの
       -□ だよね。帝国外の民だから
         表記のない、音写だけの
         スペルだからなのかね?
 
 Geiseric だったり Genseric だったり色々だ。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )西ローマを荒らして、スペインの
\-   ジブラルタル海峡を越えて
     アフリカに渡り、カルタゴを
     制圧して王国を建国すると。
 
    (‥ )でっ、そこからいきなり
        海軍を作っちゃうのよな。
 
 ローマ当局がその情報をつかんだ時にはすでに艦隊は出港した後、シシリー島に上陸して占領、さらにはローマ市を攻略、略奪してしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、そこで前々よりの謎
    というわけですか。
 
    ( ‥)ガイゼリックは海軍を作れたのに
      -□ なぜハンニバルは作れなかった
        のか?
 
 ∧∧
( ‥)両者の間には7世紀の差が
    あるわけですけども
    地理的には同じ状況なの
    ですよね。
 
    (‥ )ローマが弱体化していたからか
        彼が必要な軍勢をそなえていた
        からなのか、制海権さえ掌握
        していたらしいけども、
        これはどういうことかね?
 
 
 ガイゼリックは造船所と造船技師を手に入れたという、しかしハンニバルのカルタゴだって本来は海洋国家のはずだ。
 
 ちなみに、ガイゼリックはいまだに大国である東ローマが差し向けた大艦隊さえも撃ち破っている。
 
 

ブログ アーカイブ