自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月18日日曜日

あっという間の世界

 先日、中国にいった時、現地の人が曰く、「今の子供は幸せだ」
 
 ∧∧
( ‥)その人は30ぐらいでしたけど
 
   (‥ )開放経済が始まったのは
       10代に入ろうとした
       時なのよな。
 
 そうだ、確かに今の中国の子供達は幸せであるに違いない。上の世代は厳しい環境にいたせいだろう、体の造りが非常に頑強できれいで、かなり一律だ。一方、子供は日本などのように体型が崩れ始めている。豊かになった証拠だ。
 
 そして我が身をふりかえる。本当に小さかった子供の頃、外国製品は日本のものよりなんでも良い、そう思っていた。しかし大人が言うには

 ∧∧
( ‥)昔はそうだったけども
    今では日本製品の方が
    良いのだ、良くなってきたのだ
    そう、彼らが言うのです
 
   ( ‥)そうこうしているうちに
     -□ アメリカでジャパンバッシングが
       始まり、日本製品の破壊とかが
       起きるようになった。
 
 GMとかは政治的な圧力で日本企業に対して勝とうとしているけども、自分を改善することを怠っている。そんな批判も聞こえてきた。日本の経済はじょじょに確実に成長して、子供の頃に遊んだ廃工場は取り壊され、あるいはその更地に新しい会社が出来た。大学時代にバブルは絶頂を迎えて、しかしその後、日本経済は長い低迷に入る。
 
 ∧∧
(‥ )賃金を上げて、人件費が高くなれば
 □-  競争力を失う、当然の結果ですし
    さりとて新しい産業を大規模に
    発明することもできなかった。
 
    (‥ )メディアや知識人やライターは
        失われた10年とか、空虚な
        煽り文句を売ればいいけども、
        実体経済はそうはいかないのよね
 
 ウォール街がしていることをギャンブルだとマスコミや知識人が批判するのは根本的に狂ってる。あんたたちが売っている言葉は株よりも空虚で実体がない。
 
 ∧∧
( ‥)そうこうしているうちに
    中国や韓国などが追い上げてくる
    わけですよ。
 
    ( ‥)およそ、40年、いや、30年か
      -□ あっという間だったな。
 
 ∧∧
( ‥)中国もあっという間、でしょうか?
 
    (‥ )格差があって人口も巨大だから
        安い労働力をまだまだ自給でき
        そうだけども、当然、限界は
        むかえるのよな。日本と同様
        そんな極端に先の話じゃない。
 
 たぶん、僕らの世代で結果が出るだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ひるがえるに、このあっという間の
    世界で、どう生き延びるかですね
 
    ( ‥)日本と同様、GMも象徴的なんだ
      -□ 自らを改善できていないと
        批判されてから、つぶれるまで
        20年ばかりかかっている。
 
 ∧∧
( ‥)是正もできず、改善もできず、
    それでも死ぬまでそれだけかかるのだと。
 
    (‥ )猶予はあるってことだね。
        だが時の進行は確実で
        避けようがないという
        ことでもあるな。
 
 運命にぶれはあるが、しかしおおまかな流れは確定的でもある。避けようがない世界で、オレには関係ないと現時点で吸える甘い汁を楽しむだけ楽しんで破滅するか、あるいは次の選択肢は何か?と次々に探しまわり未来を見つけるか、さて、老人諸君。未来は残り少なく、自分は現状維持で逃げ切れると思っている死に損ないの諸君。君らならどうするね?
 
 
 

ブログ アーカイブ