理想状態に到達する。
∧∧
( ‥)ことはあり得ません。経験的に。
(‥ )経験的に言うことは「ありえない」ことの
証明ではないんだろうけども、
まあ、ありえないよね。
∧∧
( ‥)理想状態に到達できる、と信仰することは
あなたに言わせれば地獄を作ることですね?
(‥ )理想状態に到達できる、という信仰は現実を説明することも
現実とうまくいかない場合に自分を修正しよう、
バージョンアップしようという心構えが無いってこと
だろうからな。
理想の手段と計画が現実と整合しない場合、自分の理想が間違っているとか、己が理想は現実を説明できない役立たずの仮説であったと考えるのではなく
∧∧
( ‥)現実が「悪い」と考えると。
(‥ )理想ではなく、理想を妨害する悪い分子がいるのだ。
マルクス主義を標榜した国家で大粛正があったりするのは
当然と言えば当然。というか必然。
理想が現実を大虐殺するのは当たり前。だって、現実は理想的じゃないんだもんよ。虐殺と大粛正があってこその理想と夢である。
(‥ )たんに大虐殺には倫理的に問題があるってだけの話でね。
∧∧
( ‥)あなたたちお猿さんにはそこが最大の問題でしょうに。
でも理想は猿ではない。
∧∧
( ‥)しかし科学は理想ではないのだと。
(‥ )科学は猿の技なのだ、とも言えるかもね。
既存の仮説より、より良い仮説/選択肢はないか?
仮説を探し、無限に破壊するのが科学。
いやいや、仮説を無限に破壊することが目的ではないんよね、
∧∧
( ‥)仮説の妥当性を追求する過程で
結果的に壊れるだけですからね。
(‥ )だから楽しいぞ、無限大に追跡できる。
謎の向こうに、また謎と不思議がある。
いくら続けても謎がある。
これをもって、科学は真実に到達できぬ不毛であり、宗教の方が救いがありと見るか
無限に体力を消耗する引き換えに、謎を追跡するスリルをいつまでも味わえると見えるかは、
∧∧
( ‥)まあ、あなたたちはお猿さんですからね。
( ‥)狩猟採集民だったのだ。
虫とイモと種を喰うサルなれば、答えは明らかだ。
だから文化人って連中は好きにはなれぬ。あれらは檻の中で餌をもらうだけ。
∧∧
( ‥)だから研究者は野外でよく死ぬと。
(‥ )だから文化人は死なないんよね。
あるいは檻の中で”デブ”になっておっちぬか。