オレ様理論屋(普遍性がない”説明”を思いついて「これはすばらしい」と自画自賛するのだが、科学からは全然相手にされない人たちのこと)は
∧∧
(‥ )学校の成績が悪かったことがコンプレックスで
\- 先生のいない大人になった今でこそ「自分は頭がいい」と
自画自賛して悦にいっている痛い人たち、というご意見
(‥ )いやそれ、動機の推論だよね?
動機は観測できないし、推論するにはあまりにも
∧∧
( ‥)難しい?
(‥ )てかっ、推論の仕方が分からん。
てきとー、なことは言えるがね。
とはいえ
( ‥)動機はともかく、学業があまりよろしくなかった
だろうってのはかなり言えるかなあ・・・。
∧∧
( ‥)そりゃあねえ、、、
優秀な人間だったら研究者になっているか、あるいは
∧∧
( ‥)訓練されて卒業して、まっとうな推論ができるようになって
ますからね。
(‥ )まあ、確かに中には単純に本当の意味で「頭が病気」な
研究者もいるけどな。
*例:これはオレ様の研究対象物だからそれに手を出したお前を告訴する、と脅迫して、相手から「お前は馬鹿だ」と無視される
∧∧
( ‥)でも、大部分は真っ当でしょ?
(‥ )そりゃあそうさ。
確かに中には学業があまりよろしくなかったが絶大な成果を残した人も、科学の歴史にはいるけども。
∧∧
( ‥)ダーウィンさんもそうですよね。でもあの人も
やればいい成績を残せた人なんでしょ?
(‥ )なんかなあ、卒業間際になって慌てて勉強して
暗記して、上位の成績で卒業したりしたらしいからなあ。
ちなみに先日、発売されたダーウィンの漫画では当初「お前、やればできる子だったんだな」という友人の台詞がありました(脚本を短くする上でカット)。
ともあれ、実際のところ研究者ってのは学業は優秀なもんだ。大概の人は数学も英語も全部きっちりできる。普通のテストでは順位がつけられない、なんて評価されるくらい彼らは優秀だ(普通の試験では全員が100点をとるので比較不可能になる、という意味)。
∧∧
( ‥)オレ様理論屋さんは
(‥ )研究者でないこと、科学の世界で現在スタンダードに
なっている理論が「なぜスタンダードになっているのか」
その理由を説明できないこと、
などからすれば
彼らの学業が優秀であったと考える必然性はどこにもない。プロスポーツ選手でないのなら、お前の能力を高く評価する必然性はない、という程度の意味で。
∧∧
( ‥)でもそのコンプレックスから今こそオレ様理論を提案するのだ!!
という動機面の推論はできないだろうと。
(‥ )優秀でない=今その穴埋めをしたい、というわけでは
ないからね。
ただ、オレ様理論屋は言ってみれば
「イチローの何がすごいの? 200本安打ってどういう意味? オレ様草野球のホームラン王よ??」
∧∧
( ‥)という主義主張をしているも同然ですね。
(‥ )あの連中はスタンダードを聞いてはいるが、その理論が
「なぜスタンダード」になったのかは理解できていない
からな。
200本安打と聞いても、それがなんなのか、どういうことなのか理解できていない状況におそらくは近似。
∧∧
( ‥)試合を見に行っていない状況なのでは?
( ‥)確かにあの手の連中は科学を楽しんでいないよねえ。
本を読まない、論文を読まない、仮説を選別する基準を知らない、これでは科学は楽しめない。
∧∧
( ‥)ルールを知らない、プレイを見ない、
比較の基準を知らない
(‥ )それでは野球だろうがサッカーだろうが
ちんぷんかんぷんだ。
なになに? なんで2:0だと負けるわけ?? なんでオレ様がゴールにボール入れられると負けるの?? なんでよ?? みたいな状況。
∧∧
( ‥)見てない、理解しない
でもだから勝利を確信できるのかもしれません。
(‥ )まあ、科学を理解した時、スタンダードを理解した時、
オレ様理論はぷしゅっ、としぼんじゃうからな。
とはいえ、「プロ選手の何がすごいんだい」といじけてないで、試合を見にいったらいいと思うよ。
英語読めないとか小学生みたいなこと言ってないで(中学以上であれば英語の授業は受けたよな)。
ちなみに↑こういう人間が10人、100人ではきかないぐらい、実はたっくさんいるのが、人類の多様性だと言うべきか。
∧∧
( ‥)あの手の人たちは自分こそ唯一無二だと
思っているっぽいですけどね。
( ‥)実際のところさあ、君たちは掃いて捨てるくらい
いっぱいいるんよね。
世界のすみっこでいじけてないで、科学を楽しむために歩いて球場まで見にいけよ。道路で座り込んで、僕はすごいんだ、僕はすごいんだ、とかぶつぶつ言ってないでな。