∧∧
( ‥)ピルトダウン人の後は
シュメール文明ですか
( ‥)すぐにレミングとアマツバメに
-□ 戻るがね。
さて、たわむれにシュメールで検索かけると
∧∧
(‥ )宇宙人、日本人シュメール起源説etc
\-
(‥ )ああ、病んでるなあ、うちの国は。
それともあれかな、これが本来の
人間の姿かねえ?
∧∧
( ‥)人間本来の姿?
\-
(‥ )お馬鹿タレントとか使ったクイズ番組ってあったろ?
お馬鹿タレントが”馬鹿”なはずがあるわけないんだけども(本物の馬鹿は臨機応変にはしゃべれない)、
(‥ )クイズのレベルは小学生レベルだったりするだろ
あれが僕らの知能の限界ってことじゃね?
∧∧
( ‥)はあ、つまり、あなたたちは小学生レベルだって
\- ことですか?
いや、だって実際に色々なこと忘れてるし。
それにあれだ、足し算、引き算、かけ算、割り算を知っているだけで得意げになって計算をして、自分が勘違いしているのに「研究者の間違い見つけたーー!!」と得意絶頂になったりするオレ様理論屋がいるのだって、
∧∧
( ‥)小学生レベルだからだと
(‥ )じゃないか? ちょっと人より計算できると(思い込むと)
鼻高々になれる(気がしてる)というやつで。
もちろん、実際にはそんなことはない。クラスで1番、2番に頭がいいやつだって、校内、市内、県内、国内、世界で見ればごみっかすみたいなもんで。
そういう、小学生がちょっと有頂天になっているような世界でなければ、シュメールでこんな地獄になったりはしないだろう(進化論の検索も同様。Wikiは分母の平均値から大きく逸脱できず、英語も間違いがあるけども日本語版はそれ以前の問題:たまに無駄に頑張る人がいたりするけど)。
∧∧
( ‥)ようするにこの世界は
小学生の世界なのだと。
(‥ )というか、そうとでも考えた方が
説明がつくんじゃね?
∧∧
( ‥)でもまあ、そもそもシュメールの真面目な本は
□- 日本では少なめですからね
(‥ )それに、人間は本を読む動物では
本来ないからな。
文字や文書を最初に発達させたシュメールのことをちゃんと書いた本を読まない人間たちがいる世界。それも当然といえば当然。僕らは本を読まない小学生。
∧∧
(‥ )あれですよね、本や文字の歴史は
\- せいぜい5〜6000年ですよね?
(‥ )十分長い時間なはずだけども、
その大部分の間、文字は一部の独占物だったわけだし。
訓練されるには十分とはいえないかもね。