博士が余ってます。就職できません。つまるところ、後先考えずに博士を量産したせい。需要と供給があってなーい。原因はものすごく当たり前でとんでもなく間抜けなものらしい。
∧∧
( ‥)聞いた話では年齢ごとの
-□ 構成とか、そういう群集の
構造を理解していなかったそうですね
(‥ )平たく言えば政策立案者が
お馬鹿さんだったということなんだが。
巡回先のさらにリンク先をたどれば、”問題解決をする気もないままに責任転嫁を続ける馬鹿老人”と怒っている人もいるけども、まあ、たぶんそうなんでしょうねえ。仮に政策立案者が60歳(ぐらいなのか?)だとしたら、その人は40年も前に教育を受けただけなわけで。
∧∧
( ‥)時代遅れもはなはだしいですね
(‥ )必要な訓練を受けたかというと
ざっと考えて怪しいよな。
40年も前だよ。
しかし考えてみれば奇妙なことでもある。40年前には年齢ごとにどう構成されているか考えましょうとか、そういう理解がなかったのだろうか。
∧∧
( ‥)なんかにわかには信じられませんけどね
(‥ )でもなあ、問題解決に努力とか
道徳とか、そういう抽象的な提案しかしない
じじーを見ると、あーそうなのか、
と思えるんだよね
例えばの話、統計学に関する理解は、どうもぱっと見た限りではないっぽい。原因と結果のまともな考察もないままにぱっとした思いつきで言っているだけなのかもしれない。ともあれ、こういえばオッケー? 知的に劣った連中だから失敗するのだ。
( ‥)自転車事故が増えているから
傘さし運転や母子乗りを禁止と
提案した連中だってそうだろ、たぶん
∧∧
( ‥)少子化の状態で母子乗りが
事故増加の原因になるって理屈に合いませんからね
考えてみれば、この件だって自転車事故と被害者/加害者(になってしまった人)の年齢とか構成とかをちゃんと考慮して提案したのか実に疑わしい事例なんじゃないのか。というか急増しているという目下の課題と、以前からこれまで続けられてきた事柄(傘さしながら運転とか子供を乗せる)を関連づけるのはどう考えてもおかしい。
それをつけて思うに、人間に寿命があるのはすばらしい。人が死ぬのは幸いだ。