自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月3日火曜日

こういう意見

 
 例えばこういう意見。イギリスやフランスは暖かい地方に植民地を持てたが、ロシアは南下できず、東へと広がるしかなく、しかも寒い地域が多い。うわっ、おれたち食い物どうすっぺや?

      (‥ )そこでルイセンコがもてはやされた
 ∧∧
( ‥)はあ、それであれを正当化できると?


      (‥ )というか必要性に強烈にせまられて
          ああいうのにひっかかったんだろ?
 ∧∧
( ‥)原因としてそうだというわけですか。

 原因としてはそうだ。ならば、スターリンはたくさんの人を強制労働させた、これはイギリスの植民地とかアメリカやスペインの奴隷制度と同じなんじゃねーの。どこの国も発展の段階ではやっているよねー、という見方もあるけども

 ∧∧
( ‥)それであれを正当化できると?

      (‥ )低賃金労働者が欲しかったのであの条件下で
          こんなことした、というだけの話
           そう言えばこれオッケー?

 良い、悪いではない。さりとて、「スターリン? 奴はサイコよ!!」というロシア人の言葉を思い出すと、良い悪いで述べていないと言うこと、それ自体が良いことなのやら悪いことなのやら。反対にスターリンはいい人だったという人も、もちろんいるに違いない。

 ∧∧
( ‥)道徳的な判断は読者にまかせると


      (‥ )読者の判断もまた、個々それぞれの
          読者によって判断されるだろう。

 道徳とか善し悪しなんてそんなもんだろう。ともあれ、

      ( ‥)そういえばルイセンコ運動では
          ”ルイセンコの理論は求めに応じたものだ”
           とか言っていたっけな。
 ∧∧
( ‥)環境という背景から思想や運動を
    とらえるのも興味深い試みですね。

 

ブログ アーカイブ