自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月27日金曜日

イモ論争

 
 本日は某所へ出かけて資料をせっせと探す。

    ( ‥)ようやくオタマジャクシの論文発見
      -□
 ∧∧
( ‥)カタツムリの資料はまだですか?

 それはこれから。それにしても本を読めば世界にはいろいろなカタツムリがいる。サザエみたいなものはともかく、巻きがゆるくなってほどけている種類までいるとは思わなかった。他にも装飾過剰で、まるで捻ったタワシのように見えるもの、殻の口が異様に膨らんで本体より大きく、四角いもの。話で聞いた、地面に向けてぺたりと殻口が(体軸からいうと最後に横を向く)ものなどなど。世界は広い。カタツムリ、あなどりがたし。

 さて、図書館にはいろいろなお客がくる。今日見たのは「サツマイモが茎か根か、それに決着をつけた理由はどの本を読めばいいのか?」と司書の人に訪ねているじーさん。

 ∧∧
(‥ )サツマイモが茎か根か・・

    (‥ )根っこだって話らしいけども
        その根拠って知らないな。

 見た目? 解剖学的な特徴? はたまた他の何か? 
 
 ∧∧
( ‥)論証せよと言われたら結構めんどくさそうですね

    (‥ )ジャガイモ、サツマイモ、地下茎、根、
     ○-  植物をそれぞれちゃんと観察する必要が
        ありそうだね。

 スーパーで売られている状態からサツマイモが根か茎か、いずれであるのかそれを論証せよ。これはこれで面白そうな話題だぞなもし。

    ( ‥)切ったら分かるかなあ
      -○
 ∧∧
( ‥)じっくり観察してみましょう。

 
 まあそれはそれとして

 ∧∧
( ‥)それにしても、そういう本がないのか?という注文は
    おじいさん、アバウト過ぎますよねえ。

    (‥ )こんな議論があって調べているんです、
        といっていたけど、、、、、

 じーさん、それは手がかりではなくて動機だ。

 それでも議論に関わった著者の名前で検索をかけてあげる司書は仕事をしている。


ブログ アーカイブ