自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月7日土曜日

跳躍扉

 
 例えばの話、距離はある程度制限されるが、有効範囲内であれば即座に空間をつなげるドアがあるとする。
 
 ∧∧
( ‥)どこでもドアみたいな
    もんだね
 
  ( ‥)ただ、接続出来る距離が
    ‐□ 100キロとか200キロ
      なわけだ
 
 これが本当にドアの大きさであったとする。
 
 ∧∧
( ‥)これがあれば敵陣の前に
    突如として軍隊を
    出現させることが
    出来るかというと
    そうはいかない
 
  (‥ )ドアだけに通り抜け出来る
      人数は一度に一人だけ
      だからな
 
 敵陣の前に、ぽん、とこの跳躍扉を出現させて、そこから兵隊がひょこひょこ出てきたら。
 
 ∧∧
( ‥)いい的だよね
    撃たれまくって死んじゃうね
 
  ( ‥)敵陣よりも充分離れた
    ‐□ 場所に出現させて、
      縦に並んだ兵隊を
      行軍させながら扉を
      通過させて、
      そうして向こう側で
      陣形を組まなくちゃ
      いけないなあ。
 
 武器を使うのなら、その扉に合わせた大きさにするか、あるいは分解して運ばなくちゃいけない。
 
 ∧∧
( ‥)補給だってそうでしょ?
    弾薬も水も食料も
    扉を通れるサイズでないと
    運べない。
    供給力は扉の大きさに
    制限される
 
  (‥ )この跳躍扉は画期的な
      技術である一方で、
      前近代的な仕組みでも
      あるわけだ。
 
 だが、賢しい人はこういうことを無視して言うだろう。
 
 なんで敵陣の真後ろに扉を出現させて奇襲攻撃しないの? 馬鹿じゃないの??www
 
 ∧∧
(‥ )まあ、ここまで露骨な技術力の
\‐  限界にここまで露骨な無知を
    さらけ出して笑う人は
    そうはいないでしょうけど
 
  (‥ )でも、こういう構図、
      技術の限界を知らないから
      めちゃくちゃなことを
      言うってのは
      実は普通にあることでな
      本をたしなむ文化人は
      特にね。
 
 さらにだ。仮に敵も跳躍扉を持っているとする。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ自分がある技術を
    持っているのなら
    相手も同じ技術を持っていると
    考えるべきですからね
 
  (‥ )だが、相手の扉は
      トラックや電車を通せる
      大きさだったらどうなるか
 
 ∧∧
( ‥)勝てるわけがありません、と
 
  ( ‥)もしも相手が複線の
    ‐□ 線路を通せる扉を
      建造できる技術があったら
      状況は絶望的だよね
 
 単線ならいって帰って、いって帰ってを交互に繰り返すことになるが、複線の線路を通せるとなったら、扉の前方に停留場みたいなものを作り、物資や人員を下ろして、そして負傷者や休暇の兵士をのっけてそのまま帰る。これを同時に行える。
 
 ∧∧
( ‥)さらに幅があって
    トラックでこれをやられたら
    路線を作る必要もない
    もう、あっという間に
    敵軍が前方に出現してしまう
 
  (‥ )戦車も通せるから
      圧倒的だよな
      たちまちのうちに
      こちらは追いつめられて
      しまうわけよ
 
 対するこちらが何をするかと言えば、例えばそれこそ敵陣の真後ろに小さな扉を出現させて、敵が気づく前に可能な限り武装した兵士を送り込んで戦う、とかそういうことになってしまいそうだけども。
 
 やはり賢しい人は言うだろう。なんでこんな無謀な作戦を兵士にさせたの? 馬鹿じゃないの?? 馬鹿ばっかwwww
 
 ∧∧
(‥ )技術的な限界があって
\‐  それでもなにかしなければ
    いけない場合、
    無茶をするのは必然
    なのですけどね
 
  (‥ )人であるから愚かな
      選択をするのは当然。
      だが、愚かな選択が
      頻発するとなると、
      愚かだけでは説明できない
      そこんところ考慮しないと
      いかんよな
 
 ”愚かな選択”が頻発するとしたら、それは愚かだけでは説明できない。それを愚かだ、馬鹿だ、とだけで説明するは、それこそが愚かなり。
 
 ∧∧
( ‥)選択肢の背景にある
    技術的な限界を
    見極めないといけない
 
  ( ‥)それを見極めるには
    ‐□ 本を読む程度の文化的な
      生活とたしなみでは
      不十分なんだよね。
 
 つまるところ、この手の知識人に問題があるとすれば、彼らは本を読む程度で満足している点に、おそらくある。
     
 
 これはhilihiliのhilihili: 本を読んで、分かった、では困るの続き


 
 

ブログ アーカイブ