自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月7日木曜日

同じと見るか、ここだと見るか

 
 
 ∧∧
(‥ )大学の講義でノートなんか
\–   取るのは無駄だ。そんなもの
     教官の本や参考書に
     書いてある
     という意見。
 
  (‥ )教官が言及した内容が
      テストに出ると思う
      けどもね。
 
 まあ、確かに、自分の著作を朗読するだけの困った教官もいるけども。
 
 ∧∧
( ‥)著作と同じ内容だけども
    講義では言い回しを変えてくる
    先生もいますね
 
  (‥ )文脈や言い回しはその状況で
      微妙に変わる。
      変わらない部分がその人の
      言いたい重要な箇所だね。
 
 相違点をつぶして、なんだ同じじゃねえか、と考えるか、相違点を排除し、重なり合う部分を見て、ああ、ここが肝なのね、と発見するか、まあそれはその人次第。
 
 
 そしてそれが、ご本人の未来と運命を決定づける。専攻よりも学力が一生祟るものだ。そもそも専攻自体、学力の反映であったりする。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ