自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月30日金曜日

恐怖が歩く原動力になる

 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)ネットが市場を浸食し始めると
     -□ 既存の業界はそれをなんとか
       押さえこもうとして、ついには
       法律で規制しようとするだろ?
 
 だが、それは十分には成功しない。なぜか?
 
 ∧∧
( ‥)次の世代のチャンスを..とかそういうふうに
    考えるのではなくて、単純に外敵の
    存在があるからですよね
 
   (‥ )アメリカとかな。言い換えると奴さん
       たちだって、リードをとった新しい
       誰かが遅れた保守的な外国市場を
       食いつぶして利益を上げて還元して
       くれるから、国内の新興勢力に対して
       お目こぼししているとも
       解釈できるわけでね。
 
 この、どことなく悪意と諦観が混じった解釈がどこまで妥当かはともかくとして
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも、そういう外敵がいなかったら
    日本の既存業界はネットを批判どころか
    完全に排斥したかもしれない。
 
    (‥ )技術と科学は老人と既得権益者の
        敵なんだ。技術と科学の進歩は
        ゲームのルールや碁盤目の大きさや
        状況すら変えてしまう。
 
 ∧∧
(‥ )ほぼ安定していた明帝国、清帝国時代の中国や
\-   江戸時代の日本は技術革新をほとんど
    停止させちゃいましたからね
 
    (‥ )その間に戦争ばかりしていた
        西欧に遅れをとってついには敗北する
        無惨よな
 
 敵に征服されるという脅威と恐怖こそが前に歩く原動力となる。嘘だというのなら、ではネットに対する既存業界のあの体たらくはなんだ?
 
 

ブログ アーカイブ