自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月11日日曜日

かくあるべしは無力

 ∧∧
(‥ )生活保護を不正に受けた人が批判される
\-   でも生活保護を受けるべき人を放置する
     そのことにはあまり声が上がらない、
     おかしいではないか、という意見
 
    (‥ )生活保護自体が裏切り行為だと
        思われているってことじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)生活保護自体がずるであると
\-   みなされていると?
 
    (‥ )不正に受け取ることは批判され
        正当に受け取ることも推奨されない
        問題提起は無視され、黙認される
        他にどう解釈しろと?
 
 ∧∧
(‥ )怒っている人もいるみたいですよ
\-   
 
    (‥ )それは「かくあるべし」であって
        説明ではないね
        現実を説明できない理屈は
        敗北するだけだ。いくら怒っても
        無意味で効果はないだろう。
 
 まあ、たぶん、オレが働いているのに、お前はなんで働いていないの? そう思われた瞬間に物事はまったく支持を失う、おそらく、それだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )そういう力学が働く世界で
\-   どうするのかって話ですね
 
    (‥ )怒ってもいいけど、それだけじゃ
        どうにもならんのよな
        法律がどうの、といっても
        どうこうなるものでもない。
        法律は人間の作った上っ面で
        実在じゃないからね。
        最後の鍵は法律でも怒りでもない
 
 「かくあるべし」、それはそれ自身では無力。べつなもの探せ。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ