事業仕分け。仕事の合間にぽつぽつと調査中。
∧∧
( ‥)現状の感想は?
( ‥)そうねえ、調べ始めた事例だけを
-□ 見ても思うにだね
ぐだぐだ
透明化した分だけ意義があるではないか、と言っている人もいるけども、いやあ、参加した人たちのことを考えるとだね、あんなことはむしろ透明化しなかった方がよかったんじゃねーの? という感想を。
∧∧
( ‥)なんで?
(‥ )馬鹿丸出し、というと品がないのでねえ、
何と言えばいいかねえ。
出来もしないことを勘違いしてやっちゃったあげくに、自分は意義があることをした、えっへん!! と胸を張っている、しかも基本がぐだぐだという状況を端から見てそれを何と言えばいいかといえばだよ、、、
∧∧
( ‥)痛い?
(‥ )そういう表現が一番適切かつ親切で、お上品かもね。
そんな醜態をさらしたことを成果というのならそれも確かに成果である。
ご本人たちが結果的に醜態をさらしていること、それもまた透明化の結果である。
それ自体が成果だというのなら成果であり、意義と言えば意義かもしれぬ。
しかし、”今、自分は醜態をさらしている”ということが認識出来ないとこれすらも意義になってくれない。
さながら初めて参加したオリンピック、100メートル14.5秒で惨敗し、会場で醜態をさらしまくり、観客からの生暖かい拍手で迎えられても、記録が記録されなければ、記録を比較して”自分はまったく話にならなかった”ということが認識できなければ、後の躍進につなげることができない。
参加しただけで僕ちゃんえらいでしょ、やったからすごいでしょ、と言っているのは参加していないことと同じ。
きちんと確認はしていないけども某大物政治家のおっちゃんが、「新人議員を幾人集めたってそんなことできるわけねーじゃん」と苦言を呈したとか、そんなことがまあ一般的には言われているらしい。
その人が本当にそんなことをいったのかどうかは知らないが、その主旨の発言があったとしたら、
∧∧
( ‥)彼の発言は正しい?
( ‥)経験的にそんなこと無理じゃんよ、
その常識的な発言は妥当というか、真っ当というか
当たり前であるな。
それはつまらないかもしれないが、当たり前であって、そして真っ当だ。
というか、この宇宙はつまらなさが累積したものではなかったか?
真っ当なことはえてしてつまらないものじゃあないかね。
しかしそれを分かっていなかった人たちが得意げにやったことは、とても痛かった。
そして基礎がぐだぐだだった。