自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月6日土曜日

オールドメディアに先がないってこと、すでに分かってますよね?

  
 ∧∧
(‥ )森さんが
\−  女性は話が長くて
    会議が無駄なると言った
    これは女性差別だ!
    という報道が流れて
 
 
  (‥ )ああ森さんらしいかな
      と聞き流してたんだが
 
 ∧∧
(‥ )...という理由で女性を
\−  嫌がる人もいるんですが
    我々の女性のみなさんは
    もっとシュッとしている
    方々ですので
    今度は女性理事を
    選ぶのであります
    という話であったと
 
  (- - )なんだよ...
      また切り抜き報道か?
      一瞬でも信じた
      俺が馬鹿だったよ
      森さんごめんね
 
 ∧∧
(‥ )最近こういう報道手段が
\−  目立ってきたよね?
    それとも昔からあったけど
    ネットの普及で突っ込みが
    多くなって
    切り抜き歪曲がばれやすく
    なった結果かな?
 
  (- - )手抜きだと思うよ
 
 女性はなぜか話が長いから困る。そうやって女性の責任者を忌避する向きもあるが、うちの女性はシュッとしているからそんな懸念は必要ないので女性を選びます。
 
 このままだと何の話題性もない。ところがこれを切り抜いて張り替えて主語を変えて、元首相が女性を忌避した発言をした、という風にすれば、その瞬間に話題性が出る。
 
 ∧∧
( ‥)ああタダだった情報が
    途端に金になるニュースに
    なるわけか
    うまい手だな
 
  (- - )ただの手抜きだけどな
 
 ネタを探さずにネタを捏造する。それは手抜きだ。
 
 ∧∧
(‥ )何もかも劣化していくな
\−
 
  (- - )...もう新聞やテレビ
      海外メディアは
      信用できん
 
 いや、首相の発言を全部読んでも女性蔑視では? という人もいれば、引用すればそれは賛意を示したということ、とか、そうツイートする人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )...でもさ
\−  こういうツイートも
    やべっ! 切り抜き報道に
    まんまと騙された!
    このままだと自分が
    情弱だと思われる!
    どうしようどうしようって
    反応だよね
 
  (- - )だから曲解される
      発言をした首相が悪い
      と必死で取り繕ってるのな
      ダメだよこういうの
 
 新聞もテレビも海外メディアも全部信用できない。認識すべき現実はただこれであった。
 
 多分、未来がないのである。

 記事の氾濫で値崩れが起きた今、オールドメディアは終焉しかかっている。おそらく国内も海外も、メディアの人間は理解してしまったのだ。この業界にはもう先がないのだと。

 だから決断してしまったのだろう。潰れる予定の会社から今のうちに甘い汁を全て吸い取ろうと。
 
 ∧∧
( ‥)だから仕事が雑になり
    職業倫理も失われる
 
  (- - )終わる時ってのは
      そういうものさ
 
 先があるからこそ信用を人は必要とする。しかし先がないのならもう気にしない。今を売り抜ければいいのだから。だからどんな汚い手も使うようになる。そういうものだ。
 
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ