自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月3日水曜日

ワクチンにそもそも興味ないのでは?

 
 ∧∧
(‥ )日本は新型コロナの
\−  ワクチンにあまり
    積極的じゃないよね
 
  (‥ )副作用で有罪が出て
      製薬会社が
      ワクチンから撤収した
      ということがあるにしても
      それは自国生産できない
      というだけの話
      そもそも確保にも
      さほど積極的では
      ないよね
 
 
 アメリカは1月17日の時点で、1ヶ月の接種人数が1000万を超えた! と報道
 
 ∧∧
( ‥)....コロナの感染率からして
    抑制の条件は7割接種だろ?
    つまり米国の場合
    2億7000万が
    必要数であって
    このままだと条件を満たすのが
    27ヶ月後だよな?
  
 
  ( ‥)2年3ヶ月後だね
    −/ まあ2倍に早めて
       1年後かな〜
 
 おめでとう! というべきであろうか?
 
 コロナはRNAウイルスで、その進化速度はざっくり人間の100万倍。
 
 ∧∧
(‥ )僕らの1年は
\−  彼らにとっての100万年
    1年後のコロナは
    もう別物へ進化しているはず
 
  (‥ )進化速度100万倍とは
      塩基置換の速度だけで
      コロナは僕らのように
      大量の変異を
      予め蓄えることは
      できないから
      安易に比較は
      できないけどな
 
 とはいえ、こちらの1年後が彼らの100万年後であるとしたら、例えば1年後にアメリカが国民7割の接種を達成するときには、ワクチンの効果がすでに半減するなり無効化されることは十分に考えられた。
 
 ∧∧
( ‥)というかワクチンで
    コロナが防げるのなら
    カゼもインフルエンザも
    とっくに撲滅できてるけどな
    でもできてない
    インフルエンザだって
    ワクチンしてもかかるべ
 
  (‥ )欧米のワクチン対策って
      有権者を安心させる
      安心タオル配布程度の
      意味だと思えばいいかなー
 
 反対に、日本がワクチン接種にさほど積極的でないのは、以上を踏まえれば現実的ってことだろう。
 
 *ちなみに高齢者を優先しているのはインフルエンザと同じで、ここは当然の対応のようで興味深い。インフルエンザもワクチンはあまり効果ないが、しないよりは抑制効果があるので重症化のリスクのある高齢者優先だし。
 
 ∧∧
(‥ )なんか首相の記者会見で
\−  欧米の記者がなぜ日本は
    ワクチンを打たないのか? と
    質問したそうですが?
 
  (‥ )まあ欧米の記者や
      欧米で働く日本人は
      馬鹿だからなー
 
 もちろん思うに、米国CDCなどはわかっているのだと思う。実際、コロナ蔓延にCDCはほとんど何もしなかった。これを無能だとかトランプに予算を減らされたせいだとか書き立てていたNY在住日本人ジャーナリストなどがいたが、実際は多分違うだろう。
 
 ∧∧
( ‥)米国CDCは最初から
    確信犯だよね
 
  (‥ )そりゃプロだからな
 
 
 プロじゃないのはジャーナリストとかいう劣等人間たちだけだろう。あるいはリベラルとかいう空気読めない人間たちぐらいだろうか。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ