自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月10日水曜日

海外の方が給料高いは嘘だった、失敗した君はそんなこと言えなかったよね?

   
 例えばこんなことを言った人がいる。

 日本のプログラマーが待遇のよい外国へ流出しないのは日本人は英語がへただからだ。日本の経営者が日本のプログラマーを買い叩けるのは、英語の壁のおかげである。
 
 ∧∧
(‥ )そんなわけないよね
\−  金になると知ったら
    人は英語を覚えるよ
 
  (‥ )でも海外へいかない
      それってさ
      英語を覚える
      手間を考慮すると
      採算が取れない
      つまりは
      海外の支払いは日本と
      五十歩百歩だという
      ことなんよね
 
 さらにいうと、冒頭の話を聞けば、こういう与太話を本気にして海外へいったプログラマーが少数とはいえ、必ずいるはずであった。
 
 しかるに海外へいったと自慢げに話すプログラマーが、さらに言えば海外で成功したと自慢するプログラマーは事実上いない。
 
 ∧∧
( ‥)要するに全員
    失敗したのだろ?
 
  (‥ )まあそうだろうね
 
 おそらく、全員気がついたのだ。海外の給料は日本と同じであったと。
 
 ∧∧
(‥ )そして全員が失敗した
\−  そりゃ言えんよな
    だから黙ってる
 
 
  (‥ )誰も何も言わないとは
      そういうことだよね
 
 
 冒頭のような言葉を信じる人間は、多分、イラストレーターは年収100万を超えない、という話を聞いて。嘘だあ。それってコミケの売り上げを入れていない数字でしょww と笑う人間と同じようなものだろう
 
 あるいは、ラノベの売り上げって1タイトルで60万ぐらいだよ、と聞いて、そんなに少ないわけないだろ! ラノベ作家が増えたら困るからお前は嘘をついているんだ! と怒り出す人間と同じようなものなのだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でもさー
    そういう人たちはいても
    そこから先の人は
    誰もいないんだよね
 
  (‥ )みんなさ
      自分がやってみて
      気がついたのさ
 
 イラストレーターは年収100万を超えない。
 
 ラノベの1タイトルの売り上げは60万がいいところで、執筆に半年かかったら月収10万の計算です。
 
 皆、この事実に気がついて口をつぐんだのだった。自分がここまでしかいけなかった現実を話せなくなったのだ。
 
 同じことがプログラマーについても言えるだろう。全員失敗したのである。海外の給料は日本と変わらず、さりとてそれ以上に手が届く才能は自分にはなかったと。
 
 そんなこと、言えるわけない。
 
 
 

ブログ アーカイブ