自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月10日水曜日

外国企業がプログラマーに高給するという話 あれは嘘では?

  
 アニメーターは年収100万で使い倒され、人気声優は何千万も荒稼ぎをする。
 
 ∧∧
(‥ )よく問題視されるけど
\−  当たり前なんだよね
 
  (‥ )自分が人気出たことを
      考えてみればいいのだ
 
 
 人気のあるあなたを使えば儲かるに違いない。そう考えた顧客が高い賃金を提示するだろう。A社が300万を提示し、B社が500万を提示したら、あなたは500万の契約を取るだろうし、600万を提示する会社がいればそれを取るだろう。
 
 人気声優には希少価値があるからそれだけの金が支払われるし、限界まで値上がりするのであった。
 
 ∧∧
(‥ )一方アニメーターの方は
\−  数がいるので
    値崩れを起こして
    必然、安月給になる
 
  (‥ )アニメ業界にあこがれて
      アニメーターを目指す
      若者が供給される
      大量のアニメが販売される
      値崩れが起こる
      声優とアニメーターの
      不均衡って単にこれだけの
      話だよな
 
 
 同じことは芸人でも言える。人気が出れば値が上がるが、こうした人気芸人の成功を見て人が集まるから新人芸人の供給は過剰となり、値崩れを起こして、わずかな金しかもらえない。
 
 同様なことがプログラマーについても言えるだろう。外国ではプログラマーに高い賃金が支払われているとはいうが、実際のところそれは、単なるしわよせ、偏りだと考えるのが自然だろう。
 
 ∧∧
(‥ )apple社がトランプ大統領と
\−  喧嘩した時
    トランプのせいでインド人の
    プログラマーが入国できない
    みたいなことを
    言ってたよね
 
  (‥ )あれさあ
      多分、過剰供給される
      プログラマーから
      ごく一部だけを抽出して
      高額の賃金を払ってるよな
 
 アメリカで一旗あげたい。そう考える外国人は世界中におり、当然、供給過剰が起こり、値崩れする。その分、あまった金をごく一部の希少なプログラマーに支払うことができるだろう。
 
 あるいは例えばこれを考えてみよう。
 
 トランプ大統領はappleに、中国から工場を戻せと要求した。これはつまり、apple社は労働者の人件費を削る一方で、ごく一部のプログラマーには高額な支払いをしているというわけで...
 
 ∧∧
( ‥)芸人やアニメ業界と
    まったく同じだよねー
 
  ( ‥)だからさ
    −/ 外国企業は
       プログラマーに
       正当な支払いを
       してくれるって
       あれは多分嘘だよね
 
 
 実際、もしも本当なら日本人プログラマーは皆、国外へ脱出してしまうだろうが、そんなことは起きなかったのである。
 
  
 
 
 

ブログ アーカイブ