自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月26日金曜日

すなわち すべてはテキストの泥沼へと溶解する運命

  
 ∧∧
(‥ )あなたが7年ばかし前に
\−  ここで書いた一言
    マスメディアは思い込み
    だけで字数をかせぐ
    老いたライター
    という一文が
    twitterで引用されてるよ
 
  (‥ )なになに...
      そのやり取りの中で
      (マスメディアは)
       思い込みだけで
       ツイ数稼ぐ
       限界ツイッタラー
       という言葉があるな
       ははあ、これは
       言い得て妙
 
 確かにね、今のマスコミは限界ツイッタラーだよな。稼ぐためならなんでもする。
 
 そして、マスコミをツイッタラーに例えることにはもうひとつ意味があるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )マスコミが
\−  顕著に雑になったのって
    ツイッターの存在で
    自分たちの価値が
    落ちたことへの
    自覚があるよね
 
  (‥ )ツイッターで
      みんなが好き放題に
      言うのなら
      俺も好き放題に
      言ってもいいはずだ
      むしろネトウヨへの
      カウンターとして
      対抗する
      嘘記事を書くべき
      そんな風に考える
      ものだからな
 
 
 ...といっても、これは実のところ、人がフェイクニュースを作る真の動機ではないのである。

 だいたい人間は利益が出なければ死ぬわけで、カウンターパートだとかバランスだとか、均衡だとか、そんなことは考えない。少なくとも思想的なバランスなんてことはありえない。
 
 ∧∧
(  - -)真の目的は...
    手抜きだな
 
  (‥ )はいそうですよ
 
 それは明白であった。カウンターとして記事を書くのなら、嘘記事とかフェイクニュースとか、捏造とか、切り抜きとか、そんなことをする必要などないではないか。
 
 だから手抜きをした時点で、その真の目的は明らかなのである。
 
 手抜きの目的は手抜きそのものだ。
 
 そしてこのことは次のことも意味している。
 
 ∧∧
(‥ )今のマスコミって
\−  自分たちに価値があるとは
    思っていないのな
    口先と裏腹に
    自分たちに価値があるとは
    かけらも思ってない
 
  (‥ )本当に価値があると
      信じているなら
      断固として
      嘘記事は書かん
      根拠と正論をひたすら
      公平に論ずるのみ
      しかるに嘘記事を書く
      それを書いた時点で
      自分に価値があるとは
      思っていない証拠よ
 
 そればかりか、マスメディアが嘘をつくとは、自分たちに未来がないと彼らが気づいていることも意味していた。

 人は次の機会があるからこそ正直になる。しかるに人が嘘をつくのは未来がない時だ。
 
 自分たちに未来がない。だから嘘をつく。

 そしてこの行動が次に何を生み出すのかも明白だ。
 
 ∧∧
( ‥)業界に未来がないとは
    会社に未来がないことで
    これに皆が気づいた時
    会社にたかることが
    社員の最適解になる
    つまり社員全員が
    会社をつぶそうと
    行動し始める
 
  ( ‥)皆が本能的にそれを
    −/ 選択した時
      会社は相転移を起こす
      水が突然凍結するように
      状況が急激に変わる
      マスコミはすみやかに
      衰退するのだ
 
 だから問題はマスコミが倒産するかどうかではなかった。いつ倒産するのか? それが問題であった。
 
 ∧∧
(‥ )そしてtwitter社も
\−  かなり近い未来に
    倒産するんだろうな
 
  (‥ )良い死に方だと
      思うよ
      テキストの泥沼を
      作り出した
      twitter社が
      自ら形象崩壊して
      混沌の泥に還るとは
      実に美しいじゃないか
 
 
 すなわち、すべてはテキストの混沌に溶解する運命。ああ...死ぬなら、なるべくきれいな方がいい。そうだろう? 人はそう簡単にうまくは死ねないからに。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ