自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月11日日曜日

いこうよWinWinの国

 
 ∧∧
(‥ )獣医学部新設に
\−  総理ご意向文章はあったと
    証言した前事務次官に続いて
    文書が内部に存在したことを
    証言し始めた文科省官僚は
    国士だという意見があるね
 
  (‥ )四国に獣医学部を作る
      作らないって話が
      国のためなら私的立場も
      顧みないで行動する
      国士になるとは
      設定に
      無理あり過ぎじゃね?
 
 この話の分かりにくさは要するにここにある。なんでこんなことで必死になるのか、そこんところがさっぱり理解不能。
 
 ∧∧
(‥ )文科省が獣医学部とだけ
\−  翻意にするわけないしね
    単に少子化予算不足で
    学部やポストを増やしたく
    ないだけかもしれないけど
    いずれにせよ
    部外者にはよく分からないね
 
  (‥ )文科省と官邸が対立してる
      とも言われるけど
      これも理解不能なんよね
 
 ∧∧
( ‥)人間は自分の利益を第一に
    考える
    例え自殺攻撃でも何かしら
    利益を得ているもの
 
  ( ‥)こんなことで
    −/ 叛旗を翻しても
       何の意味もないしな
 
 獣医学部をひとつ新設するしない。どうでもいい話だ。
 
 さらに別に違法ではない。これでは告発する意味がない。
 
 国士だとたたえる人がいること自体は事実だが、そんなわずかな賞賛ではまったく何の得にもならない。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも前次官さんのように
\−  スキャンダルを暴露されちゃう
    危険があるのだから
    そんなリスクを負ってまで
    あの文章はありました
    と証言する利益なんて
    どこにもないよね
    だから裏付け証言が内部から
    続いたという報道自体が
    そもそも胡散臭い
 
  (‥ )んー でもここで
      見方を変えてみるか
 
 例えば、ああ、あの文章ありましたよ。10人ぐらいは知っている人間がいたはずですよ。そう証言することが、もはや不利益でも危険でもない場合。
 
 ∧∧
( ‥)この証言を
    政権の不正を裏付ける
    公式文書があったと告発する
    証言だと解釈すると
    勇気ある告発だ! 国士だ!
    という解釈になるけども
 
  (‥ )ところがこれを
      ああ、あの怪文書なら
      内部で勝手に作った人が
      確かにいましたよ
      という発言だとすると
      途端にどうでもいい話に
      なってしまうのだな
 
 ∧∧
(‥ )どちらの解釈がより現実的で
\−  整合するか、ですかな
 
  (‥ )まず獣医学部新設は
      違法ではない
      告発するかのような文章は
      そもそも正規ではない
      正規でないものには
      正統性がない
      正統性がないもので
      違法でないものを
      倒すことは出来んだろ
 
 つまりこんなことでは政権は倒せない。仮に政権と対立しているとしても、あからさまに負け戦であるからやる意味がない。というか、そもそも獣医学部新設ひとつで身命をかけて徹底抗戦するという物語は、ちょっと設定無理ありすぎ。
 
 ∧∧
( ‥)つまりやはりこれは
    どうでもいい話だから
    出てきただけではないだろうか
 
  (‥ )そして物事は
      皆が望む方向へ
      流れ始めるものだ
 
 私が望むのはこの方向です。俺が望むのはこっちだ。あたしはこっちよ。こういう人々の指し示す望みの方向の総意が地形となり、物事はずるずるとその総意に沿って動き出す。
 
 例えばそんな文章は確認できなかったよ? と言った政権側は嘘をついていない。なぜかというにそんな内輪の非正規な文章を知っている方がおかしいからだ。
 
 ∧∧
(‥ )政権は改めて調べて
\−  なんか文科省内部で勝手に
    作った非正規な文章が
    あったけども
    これってやっぱり怪文書だよね
    でっ? こんな文書を
    作った奴は誰だ?
    で話をすませられる
    もしかしたら
    そうなると踏んでいるかも
 
  (‥ )文科省の人間もそうだな
      正規ではなかったけど
      非正規だとありました
      でもこれ
      勝手に作ったもので
      怪文書ですよね
      ですませられるし
      これならありましたよと
      こともなげに言える
      嘘じゃねえからな
 
 そしてこの場合も行き着く先は同じだろう。でっ? 誰が作ったんでしたっけ?
 
 野党でさえもこれで十分だろう。

 野党がやるべきは国会を空転させることでもないし、空転させて共謀罪...、もといテロ等準備罪を廃案にすることでもない。

 一見するとそれが目的のようだが、それは手段にすぎぬ。

 手段とは目的のためにあるもので、手段は目的ではない。

 野党の第一目的は、悪魔の安倍政権に対抗できるのは我々だけですと、一部熱狂的有権者にアピールすることだ。選挙とはそういうものだし、民主制とはそういうものだ。そうでなければ民主制の政治家たりえない。
 
 その意味では、野党からすればむしろ次の選挙の時まで安倍政権が存続してくれた方が良い。
 
 ∧∧
( ‥)安倍政権が次の政権に
    バトンタッチしてしまったら
    我々は
    悪の独裁者アベシンゾーと
    戦う光の戦士という
    アピールができなく
    なりますからな
 
  ( ‥)人間ってよ
    −/ 心や口先と裏腹に
       脳のしたたかな
       計算のままに動くから
       口先の美辞麗句や
       熱狂的檄文を
       信じるわけには
       いかんのよ
 
 ∧∧
(‥ )...つまりこの予測に基づくと
\−
 
  (‥ )やっぱよ
      これは
      前次官が勝手に作った
      自作自演です、で
      終わっちゃうんじゃね?
 
 実際多分、当事者全員が一番得になる状況とはこれではなかろうか?
 
 政権は嘘をついてないし、失脚した官僚が勝手にやったことにできる。
 
 官僚は失脚した同僚が勝手にやったことにできる。
 
 野党も傷を負わない。政権を追求できたし戦えたし、有権者にアピールすることにもすでに十分成功している。しかも自分たちが捏造したとか自作自演したとか、嘘にひっかかったではない。書かれた文書が存在したこと自体は事実だからだ。怪文書ではあるのだが。
 
 ∧∧
( ‥)...前次官さんだけ大損じゃん
 
  (‥ )不正と戦って失脚した
      憂国の国士として
      選挙に出れば良くね?
      皆で仲良くWinWinですぜ
 
  
 つまり物事は皆が得になる方向へつぶれ出すぞ仮説。

 
 ∧∧
(‥ )あなたのこの解釈が
\−  正しいかは
 
  (‥ )まっ見てれば分かるさ
 
 

   

ブログ アーカイブ