自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月20日火曜日

ブラック企業で滅私奉公すれば昆虫以上

 
 時に人は言う。

 アリやハチは人間のように高度な社会生活を営むというが、それは嘘だ。我々人類はアリやハチのような原始的な段階から出ていないだけなのだ、と。
 
 ∧∧
(‥ )…それはあからさまな
\−  嘘だよね
 
  (‥ )話は逆だ
      人類だけが昆虫の高みに
      到達した
      選ばれし種族なのだ
 
 脊椎動物5億年の歴史の中で、唯一、昆虫に匹敵する能力を得た存在。

 それが我ら人類なるぞ。

 それを原始的とほざくなど、無知蒙昧もはなはだしい。
 
 ∧∧
(‥ )でも人間の世界観って
\−  鉱物がキノコになり
    キノコが植物に
    植物が下等動物に
    下等動物が獣に
    獣が猿に
    猿が人になる
    そういう世界観だからね
 
  (‥ )そういう中世的な世界観に
      とらわれている人間は
      人間社会がアリのようだと
      知って絶望するのだな
      片腹痛い話よ
 
 
 しかし昆虫学者や進化生態学者が明らかにした昆虫社会は恐ろしいものであった。

 一見すると秩序だって滅私奉公しているように見えるアリやハチの社会にあったのは、利己主義による殺し合いであった。
 
 それは出し抜こうという行為であり、出し抜かれてなるものかと裏切り者を抹殺せんとする行為であり、発覚しないように裏切り行為をするいたちごっこなのである。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれこそが
\−  道徳なのだよね
    利己主義者の均衡
    我欲の追求と裏切り者の抹殺
    これこそが
    道徳の正体なのである
 
  (‥ )だからよ
      人間社会は昆虫のように
      原始的だと吐き捨てるなら
      次のようにすれば
      昆虫よりはるか高みへ
      登れるのよね
 
 
 昆虫社会には私欲の追求と裏切り者の抹殺という道徳が存在する。
 
 なれば、人間がこれを越えるなど簡単だ。
 
 完全なる滅私奉公をすれば良い。
 
 給料をもらわずに働け。

 寝るな、食うな、それが至高存在になる道ぞ。
 
 こんなの簡単だろう? ブラック企業に入ればいいだけなのだから。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたは昆虫よりも
    上を目指して
    ブラック企業に入って
    滅私奉公して過労死する?
 
  (‥ )やだね
      俺は賢い人間が
      だいっ嫌いでな
      それよりなにより
      俺は昆虫と同じで
      私利私欲の塊なのよ
      昆虫より上に
      なりたいと思わないし
      我欲を捨てた
      天使になりたいとも
      思わないね
  
 
 そんなことより、もしも自分が昆虫になったら、ブラック企業の社長とか、昆虫よりも偉くなりたいとか言ってる賢い人間の脳に卵を産みつけるんだ。

 あやつらが寝てる間に、頭蓋骨に小さな小さな孔をうがって、ちょちょいのちょいとね。
 
 
 ∧∧
(‥ )そうして孵化した幼虫が
\−  彼らの前頭葉をゆっくりと
    食べていくのです
 
  (‥ )良いだろう?
      小賢しい人間が
      崩れていく様は
      圧巻だからな
      いつ見てもぞくぞくする
 
 
 そういう存在になりたくないかね? どうだね?
 
  
 

ブログ アーカイブ