自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月8日木曜日

商売の梅雨である

 
 ∧∧
(‥ )例の総理のご意向問題
\−  あの怪文書が
    加計学園問題
   「総理の意向」文章として
    kindleで売られてるよ?
    648円
 
  (‥ )はっ? まじか?
      あんなの本になるほど
      内容ないだろうに
 
 
 amazonで調べると内容は紙の本の長さ32ページというから、購買者から1ページにつき20円を取ることになる。
 
 ∧∧
( ‥)しかも元手は多分
    事実上0だよね?
    なにこのエロ同人誌も
    真っ青な暴利販売は?
 
  ( ‥)しかもこれ
    −/ 元が正式なものなら
       流出した書類を
       勝手に
       使用してることになるし
       反対に捏造怪文書なら
       嘘を売ってる
       ことになる
 
 もちろん、現時点ではどれとも言えないし、仮に嘘っぱちの捏造文章だとしても、それは出版した人間の罪ではない。例えばの話、永田メール全文を販売してもそれは嘘を売ったことではあるが、嘘にはならないし、罪にもならん。
 
 ∧∧
(‥ )でも捏造した文章なら
\−  捏造した人間に著作権が
    あることになるぞ
 
  (‥ )でものこのこ
      名乗り出すとは
      思えないしな
      これうまい商売だな
 
 誰かが権利を言い立てるとは思えない、しかしすでに有名になった文章を売ってしまう。
 
 著者が...というよりもこれは出版社というべきなのだろうが、他にどんな本を出しているか覗いてみたら、なんかこういうことをずっとしているらしい。
 
 ∧∧
(‥ )河野談話全文なんてのも
\−  ありますぜ
    あれは1ページにしか
    ならんでしょうに
    だのに648円だ
 
  (‥ )うまいこと考えやがったな
      俺がやりたかったぞ
 
 ∧∧
( ‥)感心できんが
    頭が回るとは
    こういうことか?
 
  ( ‥)俺はどうしようっかなー
    −/
 
 
    
 室温は24度、湿度は66%。商売の梅雨である。
 
 

ブログ アーカイブ