自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月9日金曜日

倒木と山頂とホオノキと遠雷

 
 山に登った。半年ぶりだ。豪雪が積もったり、〆切だったりと、いつの間にか時が過ぎていたのである。
 
 
  (‥ )そしてひさしぶりに
      登ったら
      体に負担が
      かかっているのです

 ∧∧
( ‥)さよか
 
 以前、下山した時に通って、なんじゃこの遊歩道は? ちゃんと整備しろよ思ったところを今度は登る。
 
 夕暮れ迫る中、先も分からずに下る悪路は、これ本当に降りれるの? と不安に駆られて精神的にちょっとつらい。
 
 だが一度通ればそこれはすでに知った道。では、余裕を持って登ったらどうなるか?


 
 あれから半年以上。相変わらずの放置ぶり。倒木だらけ。
 
 ∧∧ どうだ?
( ‥)
 −( ‥)不安感はないけどね
     やっぱ
     面倒くさいだけだわ
     だめだこの道
 
 ちなみに写真は撮れなかったが、途中でがさがさっと大きな動物が逃げるのを2度目撃する。背中が茶色でお腹が白、丈がある後ろ姿からすると、どうもシカらしい。
 
   住宅地や学校の
   すぐ裏だよ?
 ∧∧ こんな場所にいるんだ
(‥ )
 −( ‥)こんな倒木だらけの
     半ば放棄された
     遊歩道なんか
     誰も通らないだろうしな
     動物にはむしろ
     ありがたいかもな
 
 
 山頂の光景は美しい。



 
 まず山Kを登り、次に山O、そして山Zへ移動して下山する。そういえば途中で見るいつものヌタ場は相変わらずだ。ぐちゃぐちゃでイノシシらしき足跡も残っている。ここから西は集落なんだが



 どうも動物達は人家を縫うように、うまい具合やっているらしい。

 そして廃道の脇で揺れるホオノキ。



風に巨大な葉がゆったりと舞う様は印象的だ。

さらに夏至間近の強い日光の元で成長する雲。遠くゴロゴロと遠雷の音も聞こえる。




天気予報ではここはまだ降らないし、遠雷の音も天気分布予報で雨とされていた地点のもの。慌てる必要はないし、そもそもすでに下山である。ぐるっと三つの山をめぐって帰る。
 
  (‥ )でっやっぱり体に
      負荷が残っていてな
 
 ∧∧
( ‥)さいですか


 まあ、いきなり無茶しちゃいかん、ということらしい。
 
 

 



ブログ アーカイブ