自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月16日金曜日

宣伝文句は大事だよ

 
 転生したら幾人もの女の子に言いよられてハーレム状態に!
 
 ∧∧
(‥ )男は子種をばらまいた方が
\−  最適戦略なので
    それを踏まえた設定だね
    でも男のロマンは同時に
    無理あり設定でもあって
    そこがどうしても
    二律背反
 
  (‥ )うむ
      そこで考えた
 
 彼女と転生したら、彼女が複数個体の複数人格に分かれちゃった!
 
 ∧∧
(‥ )...まあそれなら
\−  ハーレム状態なのに
    実質一人ではあるな
    しかも
    主人公がモテモテになる
    という無理設定が
    無理ではなくなると
 
  (‥ )分裂しました
      食いしん坊
      きかん坊
      暴れん坊に
 
 ∧∧
( ‥)討伐しろよ
 
  (‥ )うむ
      そこで考えた
 
 彼女と転生したら、彼女が複数個体で魔王とその四天王になっちゃった!
 
 ∧∧
( ‥)ああ攻略するのね
    文字通りの意味でね
 
  ( ‥)そしてここから
      分かることがある
 
 物事は短く要約できねばならぬ。そもそもそのためのキャッチコピーであり、宣伝文句であるぞ。
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえますと
 
  ( ‥)四国の獣医学部新設で
    −/ 不正があったぞ
       会見する前次官
       文科省の再調査に
       関するコメント
       勝負事が悪いぞな
 
 端的に言うと主張が要約できない、分かりづらい。
 
 ∧∧
(‥ )新設される獣医学部は
\−  戦略特区制度が目的とする
    国際競争力強化に資するもの
    であるのか
    日本再興戦略で閣議決定された
    4条件を満たすものなのか
    人材需要に責任のある
    農水省と厚労省を…
 
  (‥ )言っちゃ悪いけど
      駄目の見本よね
      長い
      細かい
      聞き慣れぬ用語が多い
      問題提起が専門過ぎ
      頭が良いのは分かるが
      これじゃ売れんよ
 
 言葉の戦いは商戦でもある。商戦において性能も大事だが、そもそも聞くか聞かないか、聞かせるか聞かせられないか、この差が重要。
 
 それを踏まえると以上のような煩雑な提言をどうキャッチコピーにしようというのか? 
 
 複雑怪奇で畳めぬ提言なんぞ、誰も耳を貸さん。
 
 ∧∧
(‥ )一方、前次官の先輩にあたる
\−  前愛媛県知事のコメントが
    報道されてるね
    
   (‥ )私も官僚現役当時は
       総理の意向だと
       はったりかましたもんだ
       前次官は
       いかんことをした
       という主旨だな
 
 ∧∧
( ‥)要するに
 
   (‥ )手続き上のはったりを
       私怨に使うなってさ
 
 ∧∧
(‥ )...こりゃあどっちが勝つか
\−  もはや明白ですなあ
 
  (‥ )宣伝文句って大事なのよね
 
 
  

ブログ アーカイブ