自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年8月22日土曜日

うろ覚えだと同じように

 
 自分の好きなキャラを見ないで描いたら、それはもうあなたのオリジナルキャラです。
 
 例えばこの話=>hilihiliのhilihili: 人はパクリ認定ではなく、技をこそ見ている
 
 ∧∧
(‥ )具体的には?
\‐
 
  (‥ )先日、
     こんなキャラというか
     こんな造形ではどうだろ?
     そう思って描き始めて
     いたらだな...
 
 
 そういえば昔、こういうものなかったっけ? そんなことに思い当たった。
 
 なにか頭の中にもやっとした思い出があって、自分の描いているものは、それと同じように思われた。
 
 ラフを描き終えてから、一応、検索してみる。うろ覚えだったので元ネタがすぐには分からない。何度か検索を試してようやく見つけた。
 
 ∧∧
(‥ )なんか似てねえか?
\‐
 
  (‥ )ああ、これだと
      まんまパクリかなあ...
 
 これは調整し直さないといけないだろう。場合によっては描き直しだ。そう思って自分の描いたものを見直すと
 
 ∧∧
(‥ )...見直すと
\‐  思ったよりも似てないね
 
  (‥ )そうねえ
      見直すと思ったよりも
      似てないね
 
 どうも
 
なんかこんなのあったよなあ(元ネタを思い出してうろ覚えで考える)

=>まるで同じように感じる
 
ああこれが念頭にあった元ネタか(今度は自分のイラストをうろ覚えで元ネタと比べる)

=>やはり同じように感じる
 
自分のと元ネタを実際に見比べてみる

=>あれ? 意外と違う
 
 こんな感じ
 
 ∧∧
(‥ )うろ覚えだと同じに感じて
\‐  実際に比べると
    ずいぶん違うように思う
 
  (‥ )うろ覚えで同じように
      感じるってのは
      基本部分が同じだって
      ことなんだろうね
      少なくとも
      ぼんやりとした記憶に
      残る部分は
      同じだってわけだ
 
 でも実際に見ると違う、というのは、基礎の上に乗っけられた部分が違っているということだろう。
 
 ∧∧
( ‥)これならオッケー?
 
  (‥ )そうねこれなら
      パクリではないだろうね
 
 一応は調整し直した、というか、当初は左右白黒にする予定だったのを止めた。描きにくいということもあったが、元ネタが左右赤黒だったから、ということもある。
 
 ∧∧
(‥ )この部分を回避すると
\‐  残る共通部分は...
    頭の角ぐらいだね
 
  (‥ )ここまで共通部分を
      減らすと
      該当する特徴を持つのは
      わんさとあるからな
      問題には
      なりえないと思うよ
      つまり基本はありがち
      だけども
      独自なデザインになる
 
 
 ∧∧
( ‥)こうすれば問題ない?
 
  (‥ )多分おおむね
 
 
 ∧∧
(‥ )ちなみにあなたの
\‐  この一連の作業は
    技とかじゃないよね?
 
  (‥ )ただの調整だな
      でも制御とは
      調整のことだからな
      それで十分なのだ
 
 
 

ブログ アーカイブ